令和3年2月福島県沖地震災害義援金
日本赤十字社では、令和3年2月13日に福島県沖で発生した最大震度6強の地震により被災された方々を支援するため、下記のとおり義援金を受け付けております。
なお、皆さま方からお寄せいただきました義援金は、被災県が設置する義援金配分委員会へ全額をお届けします。
また、義援金の募集については、被災県の判断によるものであり、日本赤十字社はその判断に基づき、受付を実施しています。
受付期間
2021年2月24日(水)から2021年5月31日(月)まで
協力方法
下記の方法によりご協力ください。
◆ご協力にあたっての留意点
- ※下記1、2、3に収納された義援金は、被災県に設置された義援金配分委員会へ届けられます。
- ※受領証の分割発行はいたしかねますのでご了承ください。
- ※受領証については大変多くのご協力をいただいておりますため、発行に3ヶ月程お時間をいただいております。
- ※金融機関で振り込んだ際の振込票等の控えは、受領証の代わりとなります。
- これらは、「免税証明書」として寄附金控除申請の際にご利用いただけます。
- ※義援金の受付期間が限定されていることから、クレジットカードでのご協力はお手続きから日赤への入金に時間がかかるため、受付をしておりません。
- 迅速に被災地へ義援金をお届けする必要があるため、ご理解とご協力をお願いいたします。
1.ゆうちょ銀行・郵便局 口座記号番号 00190-1-673783 口座加入者名 日赤令和3年2月福島県沖地震災害義援金 ※ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられます。(詳しくはこちら) ※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。 ※ 日本赤十字社からの受領証が必要な場合は、通信欄に「受領証希望」とご記入ください。(事前登録は不要です。) ※ ご依頼人欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。 |
|||||||||
2.銀行振込
口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」 ※お振込先のお間違いが多くなっておりますので、お振込前に必ず銀行名や口座番号等をご確認の上、お振込ください。
※受領証を希望されない方は登録の必要はございません。 |
※その他の事情により、赤十字が発行する受領証をご希望の場合は、「受領証希望」の旨と下記①~⑧を日本赤十字社パートナーシップ推進部あてFAXまたはお問い合わせフォームにてご連絡をお願いいたします。なお、現在大変多くの協力をいただいていますので、受領証発行には3ヶ月程お時間を要します。ご了承ください。
①義援金名 | ②氏名(受領証の宛名) | ③住所 | ④電話番号 |
⑤寄付日 | ⑥寄付額 | ⑦振込人名 | ⑧振込先金融機関名・支店名 |
- ※現在、Eメールでのお問い合わせを多数いただいているため、ご返信が遅くなっております。ご了承ください。
3.福島県支部での受付
東邦銀行 | 南福島支店 | 普通 612595 |
口座名義は「日本赤十字社福島県支部 支部長 内堀 雅雄(ウチボリ マサオ)」
- ※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。
担当窓口
日本赤十字社福島県支部 組織振興課
TEL: 024-545-7998 FAX: 024-545-7924
受領証について
ゆうちょ銀行の振込用紙の半券や金融機関の振込時の利用明細票は、受領証の代わりとなり、「免税証明書」として寄附金控除申請の際にご利用いただけます。この場合における確定申告手続きの際は、義援金専用口座への振込みであることが確認できる書類(下記に掲載の義援金募集要綱など)の添付などが必要になります。
<受領証の代用となるもの> | |
【郵便局から】 | 振込用紙の半券 |
【銀行から】 | (窓口・ATM)ご利用明細票 |
(インターネットバンキング)確認画面を印刷したもの |
ただし、受領証として代用できる利用明細書は、その明細書に ①寄付者、②寄付した日、③寄付金額、④寄付先の口座番号(義援金専用口座番号)が明らかにされているものに限られます。
◆「振込の際の半券や利用明細票」を紛失された場合
半券等を紛失した場合は、お手数ですが上記の各担当窓口あてお問い合わせください。
※受領証については大変多くのご協力をいただいておりますため、発行に3ヶ月程お時間をいただいております。
個人情報について
日本赤十字社は、会費、寄付金(「海外たすけあい」を含む)、海外救援金、国内災害義援金へのご協力に際して取得する個人情報について、厳重に管理・保護を行うとともに、日本赤十字社(本社及び都道府県支部)が行う以下のような広報活動や事業資金等の募集活動の目的のためにのみ使用します。
- 会員や寄付者の皆さまのご協力実績を記録するため。
- 受領証やお礼状、収支決算、活動報告等の情報をお届けするため。
- 会費、寄付金(「海外たすけあい」を含む)、海外救援金及び国内災害義援金に関するご案内及びご協力のお願いをお届けするため。
- その他、皆さまへ重要なご連絡をする必要が生じた場合のため。