血漿成分献血について

血漿成分献血って何?

成分献血の種類の一つで、血漿だけを献血する方法です

・採血量は体重によって変わります。(600mL以下・循環血液量の12%)

・採血時間は40分~90分くらいです。

・献血できるのは18歳から69歳までの方です。

(65歳から69歳までの方は、60歳から64歳までに献血の経験がある方に限られます)

・献血ルーム(常設施設)で献血にご協力いただけます。

なぜ血漿成分献血が必要なの?

■今や献血の54.7%がくすりの原料として使われています

献血で提供された血液のうち、半数以上がくすりの原料として使用されています。くすりの原料となる血漿を多くご提供いただく血漿成分献血の必要性は一層高まっています。

2023年度事業計画における献血確保量(割合円グラフ)

■血漿の必要量が1.3倍に増加しています

血漿分画製剤は、一部を除き、献血血液の成分である血漿を原料としてのみ製造が可能です。近年免疫グロブリン製剤の必要性が高まり、原料となる血漿の必要量が大きく増加しています。

血漿分画製剤用原料血漿の必要量推移グラフ

免疫グロブリン製剤は神経難病にも有効です!

~患者さんのメッセージ~

山崎 敬子さん

両手に筋力低下・筋萎縮等の症状があり、多巣性運動ニューロパチーと診断されました。以来約10年、免疫グロブリン製剤のお世話になっています。症状の進行がかなり抑えられ、改善も見られました。多くの方々が献血してくださったおかげです。今はできなくなってしまった事を嘆くことなく、できる事を生かし前向きな気持ちで日々を過ごしております。助けてくださった皆様、本当にありがとうございます。

献血の先にある、感動を知っていますか?(動画)

(血漿分画製剤の国内製造企業3社による)

献血基準について

献血いただく方の健康を守るために、さまざまな基準を設けています。

献血基準

献血のご予約をお願いします

献血Web会員サービス「ラブラッド」、または献血ルームからご予約ください。

献血にご協力いただいたことがある方は「ラブラッド」からのご予約がオススメ!

・全国の献血ルームで、予約可能!

・予約すると優先してご案内!

・予約して献血すれば予約ポイントが加算!

・検査結果をいち早く確認可能!

・過去の検査結果を比較して確認可能!

ラブラッドで献血を予約する

その他、ご不明な点がございましたらお近くの献血ルームにお問い合わせください。

献血ルームを探す