受領証

お寄せいただいた寄付を有効に支援活動に活用させていただくため、受領証は、発行のご希望に応じてのみ発行しています。
お手数ですが、受領証発行をご希望される場合は、それぞれのご協力方法のページに記載の手順に従って「受領証希望」の旨をお伝えください。

なお、受領証に記載の日付は、日本赤十字社に着金した日付となり、お振込日やカード決済日と異なる場合がございます。
また、1件のご寄付(入金)に対して複数の受領証を分割して発行することは対応いたしかねますのでご了承ください。

ゆうちょ銀行(郵便局)の振込用紙の半券は、受領証の代わりとして確定申告時にお使いいただくことも可能です。
なお、①寄付者名、②寄付日、③寄付金額、④寄付先である日本赤十字社の口座番号が明らかになっているものに限られます。

また、国内災害義援金の場合は、確定申告手続きの際、義援金専用口座への振込みであることが確認できる書類(義援金募集要綱など)の添付などが必要になります。
詳しくは「受付中の国内災害義援金」から各義援金ページにお進みいただき、「受領証について」の項目をご覧ください。

必要書類の詳細は、申告手続きをされる管轄の税務署にご確認くださいますようお願いいたします。