赤十字ボランティア情報誌「RCV No.80」発行!

20230328-d6fc6e2fc64786ea63f0fbdbc2eb7da180390b1d.jpg全国の赤十字ボランティアのための情報誌として発行している「RCVRed Cross Volunteer)」。本誌は、RCV編集委員(ボランティア)の協力で作成しています。

今号では、「つながる・支え合う」をテーマに2つの特集を組みました。

特集1では、厚生労働省が定めた「地域包括ケアシステム」に対する赤十字奉仕団の取り組みを、特集2では奉仕団同士が連携して行っている活動を紹介しています。

一人ひとりのいのちと健康、尊厳を守ること、そのためのより良い地域づくりの推進のため、赤十字ボランティアは、日々地域の中でたくさんの方々と「支え合い」「つながって」活動しています。これからの地域・社会を支えるのは赤十字ボランティアのみなさんです。そして、その力のある奉仕団同士が連携し、それぞれの特徴や強みを活かして活動を行うことは、赤十字ボランティア活動にさらなる広がりと可能性をもたらします。

本誌がみなさまの日頃の活動の参考になれば幸いです。ぜひご高覧ください。




また、RCVでは読者のみなさんの声を大募集しています。こんな活動が知りたい!取り上げてほしい!など、みなさんのご意見・ご感想お待ちしております。

アンケートはこちらから https://questant.jp/q/ALWT1YY7

※本アンケートは、7月末までご協力いただけます

CONTENTS

特集1 赤十字奉仕団と地域包括ケア ~地域ぐるみの支え合い~

特集2 奉仕団×奉仕団 ~それぞれの奉仕団の特徴を活かしたコラボとは?~

▶ダウンロードはこちらから RCV No.80(2023年2月発行).pdf

▶バックナンバーはこちらからご覧になれます。