子育てをサポートしています

日本赤十字社のおもな妊娠、出産、育児のための支援制度

日本赤十字社のおもな妊娠、出産、育児のための支援制度(PDF:4.1MB)

次世代育成支援対策行動計画(第6期)を策定

次世代育成支援対策推進法に基づく日本赤十字社における平成30年4月1日から平成32年3月31日までを行動計画期間とする「日本赤十字社次世代育成支援対策行動計画」を策定しました。

この計画は、育児支援のための制度を職員一人ひとりが正しく理解し、知識を深めるとともに、職員が制度を利用しやすい職場環境を確立するなど、職員が仕事と子育てを両立させることができるよう、取り組みを定めたものです。

計画の概要

育児支援のための制度の活用の促進

  • 育児支援のための制度に対する職員の知識を深めるため、制度を紹介したリーフレットを作成し、各支部・施設へ配付します。

〔参考〕次世代育成支援対策推進法

「次世代育成支援対策推進法」(平成15年7月に成立)は、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境整備を進めるために、国、地方公共団体、事業主、国民が担う責務を明らかにし、10年間をかけて集中的かつ計画的に次世代育成支援対策に取り組んでいくことを目的につくられました。

日本赤十字社次世代行動計画(PDF:96.4KB)