青少年赤十字創設100周年 SNS企画 #JRC100th まもなくスタート!

青少年赤十字は2022年5月5日に創設から100年を迎えます。100周年イヤーを直前に、創設100周年にまつわる活動を展開しています。

#JRC100th で検索!(最新情報)

青少年赤十字創設100周年の活動メニューの1つとして、SNS企画があります。
この企画は令和4年1月から本格的に始まりますが、それに先立ちインスタグラムの青少年赤十字全国指導者協議会 公式アカウントを公開しました。

画像

地域に根差した全国の青少年赤十字メンバーの日々の活動や、青少年赤十字への想いを掲載していく予定ですので、 #JRC100th で検索し、いいねやリアクションをお願いします。
今まで青少年赤十字に携わったことがなかった皆様にも、全国の活動をご覧いただけるきっかけになればと考えておりますので、ぜひ公式アカウント(juniorredcross_tsc_japan)のフォローをお願いします。

共にこの100周年企画を盛り上げていきましょう!

参加要項はこちら

スローガン:未来のあなたへ、やさしさを。

青少年赤十字創設100周年のスローガンが「未来のあなたへ、やさしさを。」に決定しました。
「未来」とは1秒後から10年後の遠い日までを示します。
「あなたとは」You(他人)や I(自分)と 幅広く意味します。

青少年赤十字では、豊かな心を持った青少年の育成に力を入れています。相手のことを思いやることが「人道の心」を育むことに繋がり、「優しさ」を見つめることがいじめ等の学校が抱える問題解決の一助となることを期待しています。
青少年赤十字創設100周年に展開する選べる活動の中には、自分を支えてくれている存在に感謝を伝える手紙を送る活動や日々行っている活動を実践目標ごとに見つめ直す活動等があります。
青少年赤十字メンバーが身の回りの世界や環境、人々に目を向け、その存在に感謝し優しさについて考える機会となります。

青少年赤十字創設100周年のロゴマークが決定

画像

青少年赤十字創設100周年のロゴマークは、100の中にある「青少年赤十字マーク」 と 「日本赤十字社公式キャラクターハートラちゃん」やピンク色の英文字 「JUNIOR RED CROSS 100th ANNIVERSARY」から世界性と活気を感じるデザインです。
100周年を記念し全国のブロックから応募された作品の中から選ばれました。
このマークは研修会・講習会の資料や記念グッズ等あらゆる場所で見ることができます。

青少年赤十字創設100周年の活動メニューと切り口「つなぐ」「つづける」「つくる」

青少年赤十字創設100周年の活動として、13の選べる活動メニューを提示しています。その活動の切り口を「つなぐ/connect」「つづける/continue」「つくる/create」として展開していきます。
・「つなぐ/connect」
日本全国、世界の青少年赤十字メンバーの仲間たちや指導者と想いや活動をつなげます。

・「つづける/continue」
100年前からつづく地域に根差した青少年赤十字活動。実践目標を基にこれからもつづけます。

・「つくる/create」
赤十字精神に基づき、人道の輪を広げ、新たな青少年赤十字の歴史をつくります。

画像

今後の青少年赤十字創設100周年情報もお楽しみに!

≪関連するページ≫

もっと青少年赤十字について知りたい方はこちら

「青少年赤十字」についてはこちら

「青少年赤十字に加盟」したい方はこちら

「青少年赤十字の防災教育」についてはこちら