今月の1枚

2024年

▶3月

20240409-a26b6e894f5dab74434acd3c7f7aec49f7de5d0d.png

幼稚園の卒園式、小学校の卒業式がありました。
先生やお友達と、たくさんの思い出ができましたね。
『サクラさいたら いちねんせい ひとりでいけるかな♪』
新しいランドセル、新しい制服。
4月からの新しい生活に、今からドキドキわくわくしています。

▶2月

20240305-4b3e05ded4f4d837b95e8855e181e908e917ed74.jpg 20240305-7caa9fe7643abc249a7813edcbda620b48971602.jpg

群馬県のスキー場に雪遊びに行ってきました。
たくさんの雪の中で、ソリ遊びを楽しんだり、雪山に登ってみたり、
みんなで思い思いの楽しい時間を過ごしました。

▶1月20240305-3c643c5b8a4edfcef1977f2fe541d35c22422dc7.jpg

一月はお餅つきをしました!!
お手本を見せてもらっているときから早くやりたくてソワソワ…
もち米がだんだん一塊になっていって「お餅になってる!」と興味津々でした。
つきたてのお餅を丸めて、きな粉・あんこ・イチゴ・のり等いろいろな味付けをして楽しみました。
自分たちでついたお餅はとてもおいしかったです!!

2023年

▶12月20240109-de4ad1724cf96a6f8d48d4da5fe263323e2f3ddd.jpg

今日はクリスマスイブです。
「ほんとにサンタさん今日来るの?」とワクワクの子供たち。
「お願いしたものと、去年も来てくれたよね」
と思い出してみる繰り返しで、
笑顔がこぼれます。
それぞれ願いを込めて。☆

20240109-78bb42c0206ce0ab5c3857671d4f71e154dac99c.jpg

クリスマスパーティーもまだ並びきってないのに
「待ちきれないよ~♬」 とこちらもワクワクです。



▶11月

20231201-e225499ff4e3f7a296e1ff8d20a3ceef41e431af.jpg 20231201-38f85e88392230a8782b339cb9e4401c45c8295d.jpg

1022日にあきまつりを行いました!!
子どもたちも楽しみにしており、当日は浴衣や甚平に着替えて楽しみました。
久しぶりに退職職員や退所児に会うことができ楽しい時間になりました。

▶10月

子供の家「今月の1枚」10月① 子供の家「今月の一枚」②

10月は子供の家の中での楽しい行事が2つありました。
秋の夜に園庭で花火鑑賞会。
部屋を暗くして全児で歓声をあげながらのひとときを過ごしました。
もうひとつはあきまつり。
保護者や退所児、退職職員を招いた開催は4年ぶりです。
いつもの園庭が賑やかな非日常の場となり
夜はみんな口々に「あー楽しかった」と余韻に浸っていました。

▶9月20231003-285ad1ea8fd22d60d80e8119b0a58cf529122a2f.jpg

二学期が始まり、また日常が戻ってきました。
まだまだ暑い日が続いているので、日が落ちるまで
アイロンビーズや折り紙など工作をして過ごしています。

20231003-8531be1ca5508fd5db4ca9eda7b188c9b672d963.jpg

夏休み中に自発的に取り組んだお手伝いは、楽しみながら、今も継続中です。
「泡、とれたかな?」と、一生懸命お皿を洗う姿は成長を感じます。

▶8月

8月1 2023年8月子供の家2 

20230831-3289531ecc846340dea8d797377ca6e9914e48e6.jpg

暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい。
熱中症対策をしっかりしながら、水遊びやスイカ割り等、夏らしさを満喫しました。
普段はスイカが苦手な子も、みんなで力を合わせて割ったスイカは美味しそうに沢山食べていました。

▶7月

子供の家「今月の1枚」7月① 子供の家「今月の1枚」7月②

 夏休みにみんなでお出かけに行きました!
思い切り海で泳いだ後は温泉に入って、ほっと一息。
窓から大きな船が見えてみんな大興奮!太陽の光で波が輝いていて、とても綺麗でした。
次の日は新江ノ島水族館へ行きました。
猛暑日でしたが、子どもたちは暑さに負けず夢中になっていました。
暗闇を颯爽と歩いていく子もいれば、鮫を見て後ずさりをする子も
まだまだ続く暑い夏。体調に気を付けながら、子どもたちと沢山の思い出を作れたらと思います。

▶6月

20230712-45ed771aed2146668f05305cf3ea803840da4f04.jpg

雨の続く日曜日、公園に行けないのは残念だけれど、
窓から見える紫陽花を見て切り貼りしてくれました。
お部屋でゆっくりと工作するのも「いいね!」と…
作ったかたつむりたちもニコニコです。

▶4月

20230428-9a19d3f44577cbe6de6a445c17a2a4d35a6f4991.jpg

待ちに待った小学校の入学式です。
楽しみだけど、どきどきするね。
楽しいことがたくさんあるといいね。

▶3月


kodomonoie_2023031.jpg kodomonoie_202303.jpg

春休みに入ると、毎日どこに行こうかな、と楽しみにしています。
アスレチック公園に行きました。上まで登れるかな?
4月から小学校に入学します。
新しいランドセルで学校に行くのが楽しみだね。

▶2月


202303_kodomonoie1.jpg 202303_kodomonoie.jpg

コロナの規制も緩和してきて、3年ぶりに雪遊び行事にいきました。
行事の数日前にも東京に雪が降り、園庭ではしゃいでいた子どもたちですが、
雪山の雪を見たときには「ほんもののゆきだー!」とおおはしゃぎでした。
ソリで遊んだり、雪山を登ったり、ゆきだるまをつくったり、雪合戦をしたり、
みんなそれぞれの遊び方で雪を堪能してきました。

▶1月


202301_kodomonoie.jpg 2023012_kodomonoie.jpg

冬休みの外出では、東京あそびまーれへ行ってきました。
久しぶりにみんなで遊びに行けて楽しかったね!
夢中になって遊んでいました。
雪が早く降ってほしいな~と待ち遠しいです。

2022年

▶12月


202212_kodomonoie.jpg

いよいよクリスマスが近づき、ワクワクした気持ちでツリーの飾りつけをしました。
「あと何回寝たらサンタさんくるかな?」と、毎日楽しみにしています♪

▶10月

kodomonoie202210.jpg kodomonoie202210_2.jpg

10月16日(日)にあきまつりをしました!
子どもたちは甚平や浴衣を着て、おまつりゲームや屋台ごはんを楽しみました~!
今年は2年ぶりに退所したお友達も招待して、会ってお話できて、
元気な姿を見られてうれしかったです。


kodomonoie_202210.jpg

運動会でパラバルーンをやったよ。
真剣な表情で友達と一緒に息を合わせるぞ~!


kodomonoie_2022102.jpg

こんなにたくさんどんぐりが集まったよ。
何個あるか数えてます。

▶9月


202209_kodomonoie.jpg 2022091_kodomonoie.jpg

「まだかなあ、早くお月見したい。中秋の名月。楽しみだなあ」
「お月様、きれいだなあ。でも早く団子とミカンとブドウが食べたいなあ」
と月より団子でした。

▶8月

202208_kodomonoie.jpg 2022081_kodomonoie.jpg

じゃぶじゃぶ池に行って、冷たい水の感触を楽しみました。
また、夜の園庭では手持ち花火をして遊びました。
雪の結晶のような火の粉や火花に
「きれいだなー」と見とれる子供たち。
今年の夏休みも、子供たちにとって
良い思い出になったかな?

▶7月

kodomonoie202208.jpg kodomonoie2022081.jpg

あっという間にもう7月!
たくさん外で遊んで肌は小麦色に…
幼稚園での夏祭りと居室の七夕の写真です。
幼稚園や小学校のある生活にも慣れて来てもうすぐ夏休みが始まります。
今年こそ宿泊行事や海に行けるといいな~と言いながら
みんな元気いっぱいに毎日過ごしています。

▶6月

04 kaikei-photo-itimai6gatu-20220719.jpg

お出掛けにちょうどいい暖かさ。
上野動物園でたくさんの動物を見ました!
感染症の流行が落ち着き始め
子どもたちは以前のように電車で外出できることをとても喜んでいます。

▶5月

202205.jpg

子どもの日には、こいのぼりを飾りました。
「あれって、あかちゃんかな?」と
空を泳いでいる沢山の鯉に、子ども達も興味深々です!

▶4月

202204.jpg

2人は今年の春より新一年生となりました。
新しい環境となり、期待と少しの不安を胸に心弾ませて毎日頑張っています。

▶3月

202203.jpg

園に一足早く春がやってきました。
暖かい陽気に包まれながら子どもたちも元気に走り回り、ぐんぐん大きくなっています。
これからの進級や進学にドキドキワクワクしながら、次の学年ではあれをやりたい
これもやってみたい、と期待に胸を膨らませています。

▶2月

202202-1.jpg 202202.jpg

鬼は外!
福は内!
毎年恒例の子供の家の節分行事、豆まきです。
今年は赤と青の鬼がやってきて
全力で豆を当てて退治しました。

(みんながよく知っている職員が鬼役でしたが
全く気付かずに本気で怖がっていました)

▶1月

CIMG9281.JPGお正月はおせち料理やお餅をたくさん食べて、
お正月気分を味わいました。   
雪が降った日には子どもたちは大喜びで
雪だるまや雪合戦をして楽しい時間を過ごしました。

2021年

▶12月

01 kikaku-photo-ichimai2112①-20220217 01 kikaku-photo-ichimai2112②-20220217

クリスマスの日は特別に
夜のイルミネーションを見に駅前までお出かけをしたり
食べきれないほどのご馳走を食べたりして、みんなで楽しく過ごしました。
今年もみんなのところにはサンタクロースがやってきて
ひとりひとりにプレゼントを用意してくれました。

▶11月

11.jpg 11-2.jpg 11-3.jpg

ロッククライミングに挑戦中!
いろいろな発見をしたり、見たり、触ったりして、五感をフル回転中!
友だちの遊びを見て初挑戦! みんなに頑張れ!と応援してもらい
最後まで慎重にやり遂げました。

▶10月

10.jpg

今年度は新型コロナウイルスの影響で園内のみの開催となった「あきまつり」。
いつもはボランティアの皆さんの力をお借りしていましたが、
職員のみでブースの準備を行ってこじんまりと行いました。
当日はあいにくの雨でしたが、いつもと違う園内の雰囲気も楽しみ、
雨でもお祭り気分を大いに楽しんで充実した一日を過ごすことができました。

▶9月

20220323-5ff7ac89b521cd88ee32cb6f6871e51f7e9ee123.jpg 20220323-0700f1f7c408100525fb3327b818a450f627e598.jpg

十五夜のお月見をしました。
お供え物を飾り、お月見団子も食べ、夜には園庭に出てお月様を眺めました。
大きくて丸い、とても綺麗なお月様を観る事ができ、
「わぁ~!大きい~!」「お月様の中でウサギさんがお餅つきしてるよ~!」と、
子ども達は楽しんでいました。

▶8月

IMG_5588.JPG IMG_5607.JPG

夏休みにスイカ割りを行いました。
最初はスイカ割りのイメージがない子どもたちでしたが、ビーチボールのスイカで練習をして
イメージもコツもバッチリ掴んで挑みましたが、本物のスイカは固くて、棒が当たってもなかなか割れませんでした。
最後はみんなでトントンと叩いて割って、齧りついて食べました。
赤い汁を見て、「ジュースだ!」と閃いた子ども達が調理さんにリクエストをして
スイカジュースも作ってもらい、みんなで飲んで大喜びでした。

▶7月

000004102.jpg 000004101.jpg

雨が多い7月上旬でしたが、晴れ間に大きな公園へ行ってきました!
大きな機関車が展示されており、機関車を観た子ども達は
「大きい!」「カッコいい!」と目をキラキラさせながら話していました。
遊具でも遊び、楽しい時間となりました。

▶6月

000004059.jpg 000004060.jpg

お誕生日のお友達とケーキを作りました!
好きなものをたくさんのせて、みんなで美味しく食べました。
公園遊びが気持ちの良い季節。
広い公園でたくさん遊びました。

▶5月

000003997.jpg 000003996.jpg

こどもの日には今年も園舎をまたいでこいのぼりを飾りました。
毎日、元気よく泳ぐこいのぼりに負けないくらい
子どもたちも元気いっぱいに走り回っていました。
5月になり、暑い日も増えてきて、水遊びにも出かけました。
じゃぶじゃぶと、思いきり水に触れて「冷たい!」「きもちぃー」と大はしゃぎな子どもたちでした。


▶4月

20220323-6b416073852a61675ce5441a0866ac3eee740598.JPG 20220323-73354890aa64c8cb91cfcdd82cbe8837f95a1bc4.JPG

学童化が進み、当園でも就学児が増えてきました。
今年は小学生と中学生の入学式があり、どちらも緊張と期待に胸を膨らませて学校に行きました。
昨年度はコロナ禍の影響もあり、入学式や登校開始も延期してしまい、気持ちが付いていかない部分もありましたが、
今年は感染症対策の下、無事に入学式を迎えることができ、毎日意気揚々と登校する姿が見られます。