加盟方法

東京都支部では、青少年赤十字加盟校を募集しています。

青少年赤十字に加盟したい

青少年赤十字は、学校教育の中で展開されます。その取り入れ方に定型はありません。学校教育をより 効果的に行うために、学校の実情に合わせて、指導者となる先生方の自由裁量により採用するものです。そのため加盟登録制度を採用しています。
学校教育目標を達成するためのスパイスとしてご活用ください。

79

  1. 「青少年赤十字登録申込票」に必要事項を記入・公印を押印の上、下記あてにご郵送ください。
  2. 新たに加盟をしていただいた学校(園)には、手続き後に加盟に伴う提供資材を持参または郵送させていただきます。
  3. 児童・生徒が青少年赤十字メンバーとしての自覚を持ち、意識を高めるために、多くの学校で「加盟登録式」が行われています。

☆加盟は、年度の途中でもいつでも可能です。

☆加盟単位は、学校のご都合に合わせて選べます(全校、学年、学級、クラブ、委員会など)。

☆加盟を検討されている場合、ご不明な点がある場合には、青少年・ボランティア課(03-5273-6751)までお気軽にお問合せください。

※加盟に際し、登録料などの経費が発生することはありません。(赤十字の活動は、個人や法人からのご寄付で賄われています。)

※加盟登録は、毎年、年度初めに更新が必要です(メンバーや教師の異動などが生じるため)。
 毎年3月に次年度の登録申込票を送付します。加盟登録を継続する場合は、必ず提出してください。
 (未提出の場合は表彰対象から除外されることがあります。)

▽郵送先

〒169-8540 東京都新宿区大久保1丁目2番15号 日本赤十字社東京都支部 青少年ボランティア課 青少年係

加盟の更新はこちら

令和4年度 青少年赤十字登録内容確認票

すでに青少年赤十字加盟校である場合、こちらの様式をご記入の上FAXにてご提出ください。

加盟校一覧