「ひろしまキャリア教育応援団」による職業講話へ参加 <2>

広島市立五月が丘中学校(1年生)への職業講話

画像

 2月1日(火)に、広島県広島市佐伯区にある広島市立五月が丘中学校へ支部職員が職業講話の講師として参加しました。
 1年生の2つのグループ約40人に、赤十字社における青少年赤十字の活動や仕事の内容についてだけではなく、講師の中学・高校時代の過ごし方、現在の職業に至るまでの夢・目的の変化などの話をしました。
 また、今年に青少年赤十字創設100周年を記念して実施される「100万羽おりづるプロジェクト」の説明では、そのスケールの大きい事業内容に驚いている様子でしたが、最後には積極的に質問などをしていただきました。
 これからも私たちは、青少年赤十字の活動を通じて、生徒一人ひとりが優しい心をもって健やかに、生きる力を育むことができるよう支援していきます。

日本の青少年赤十字創設100周年を記念して

 1922年に滋賀県で誕生し、次第に全国に普及した青少年赤十字が、2022年に創設100周年を迎えます。
 広島県支部では、青少年赤十字創設100周年特別事業として、広島県内の青少年赤十字加盟校・園をはじめ、すべての小・中・高等学校を対象とした「100万羽おりづるプロジェクト」を実施します。
 このたび、100周年を迎えるにあたり、広島県内の子どもたちに「100万羽おりづるプロジェクト」という、周りの人たちと共に「生きる力」を育むことができる機会を提供できればと考えています。

・100万羽おりづるプロジェクトの実施について
・「100万羽おりづるプロジェクト」協賛会への参加について