近畿ブロック青少年赤十字指導者研修会を開催しました@大阪・関西万博
9月15日に大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良から各府県の先生方が万博会場に集まり、学校現場で実践する青少年赤十字活動とメンバーの指導についての研修を行いました。
研修を通して、アイスブレイクの様々な手法や赤十字が提供する教材(まもるいのちひろめるぼうさいなど)について、学校現場で実際にどのように活用するのか具体的な話を交えて学習と実践を行いました。
リーダーシップ・トレーニング・センターの紹介では、活動時の写真を交えて具体的に各活動のねらいを含めて解説することで、未参加の先生の参加意欲も掻き立てていました。
校種ごとに設けたグループでの話し合いの時間は、各府県・校の活動を共有し、情報交換することで、各校の今後の取り組みの参考となったようで大変好評でした。
研修の最後には赤十字パビリオンの見学を行い、Zone3で想いを言葉に今後の決意を固められている姿も見られました。
参加者からは、「他校・他県の先生方と交流し情報交換ができて、とても貴重な時間だった」「青少年赤十字の活動も興味があるが、理念がもっと素敵だと思った」等の感想がありました。
本研修会は、大阪府青少年赤十字指導者協議会が主催し、大阪府内の先生方にご協力いただきプログラムが実施されました。
日本赤十字社大阪府支部では、府内の先生方と共に青少年赤十字活動の普及を行っていきます!






