地域の学生を対象にオンラインによる赤十字防災セミナーを開催しました!

8月26日(金)に寄居町社会福祉協議会が主催した「夏のボランティア体験プログラム2022」の講座の一つとして、寄居町内の中学・高校・大学生を対象に「赤十字防災セミナー」を開催しました。

オンラインによる防災セミナーは今回が2回目でしたが、「災害への備え」に関する講義や災害時に役立つ「ホットタオルの作り方」の実技など、学生たちが真剣に学んでいる様子が画面上からもよく伝わってきました。


参加した学生からは次のような感想をいただきました。

「ローリングストック法を家でも行いたいです。また、家の周りや地域のことをもっと知ろうと思います。」

「少ない水や身近な物でホットタオルができることを知り、普段から水や電気等を大切にしようと思いました。」

「もし災害が起こった時に素早く行動ができるように、ハザードマップを確認してみようと思いました。」

20220829-f645b34d80a7faccae0b1e1fe2362951c9542242.png

DSCN0765.JPG

IMG_7020.JPG

DSCN0771.JPG

IMG_7029.JPG

IMG_7033.JPG