寄付について

国内外で苦しんでいる人びとを救うため、日本赤十字社が行う人道支援活動は、
皆さまからのご寄付によるご支援で行われています。
継続的なご寄付が、「いざ」というときの迅速で最適な支援や、
普段からの備えを可能にします。

ぜひ、個人の方も法人の方も会員となって日本赤十字社の活動を支えてください。

皆さまからのご寄付の活かし方

平時

災害時に対応するための平時の備えとして、災害救護訓練、ボランティア育成、救援物資の備蓄などに活用されます。

さまざまな災害を想定し、救護訓練を実施しています

災害時に必要な救援物資を備蓄しています

平時や災害時に地域・学校で活躍するボランティアなどを育成していますまた、各種講習を実施しています

災害時

地震や台風などの災害発生時に、全国の赤十字と連携し被災地に駆けつけ救護活動を行います。

医療救護班などが、ただちに被災地へと駆けつけます

毛布や安眠セット、緊急セットなどの救援物資を届けます

救護所を設置し、救護所や避難所での診療やこころのケア活動を行いますまた、血液製剤を円滑に確保、供給します

寄付方法一覧

ご支援の方法は、下記のいろいろな方法からお選びいただけます。

クレジットカード決済

インターネットで、会員情報を登録するだけで簡単に手続きができます。(1回2,000円以上)

口座振替

ご希望の口座から自動引き落としでご寄付いただくことができます。
お申込みには「会員加入申込書」をお送りください。
寄付の頻度は毎月・毎年からお選びいただけます。

郵便振替

記号番号:01210-2-370
加入者名:日本赤十字社岡山県支部

銀行振込

中国銀行 本店 普通 761184
口座名義:日本赤十字社岡山県支部
     支部長 伊原木 隆太


トマト銀行 本店 普通 1430922
口座名義:日本赤十字社岡山県支部
     支部長 伊原木 隆太

受付窓口

日本赤十字社岡山県支部(岡山市北区丸の内)
岡山赤十字病院(岡山市北区青江)
岡山赤十字病院玉野分院(玉野市築港)
岡山赤十字老人保健施設玉野マリンホーム(玉野市築港)
岡山県赤十字血液センター(岡山市北区いずみ町)
献血ルームももたろう(岡山市北区表町)
岡山赤十字看護専門学校(岡山市北区青江)
※受付曜日・時間は窓口により異なります

岡山県内の赤十字施設

地域での戸別募集

町内会や婦人会等の方々が各戸を訪問し、ご寄付や赤十字会員への加入をお願いしています。ご協力は任意です。

赤十字の活動へのご理解、ご協力をお願いします。

地区・分区(各市町村の赤十字担当窓口)

地区・分区(各市町村の赤十字担当窓口)を設置しており、赤十字へのご寄付をお受けしています。

クレジットカード決済

※遷移ページで毎年・もしくは毎月をご選択ください。
インターネットで、会員情報を登録するだけで簡単に手続きができます。(1回2,000円以上)

口座振替

ご希望の口座から自動引き落としでご寄付いただくことができます。
お申込みには「会員加入申込書」をお送りください。
寄付の頻度は毎月・毎年からお選びいただけます。

祝儀・香典による寄付

冠婚葬祭での祝儀、香典などに対する感謝の気持ちを、お返しにかえて赤十字にご寄付いただく方法です。

香典返しを赤十字へご寄付いただいた場合、ご希望により会葬者へのお礼状をご用意させていただきます。

遺贈・相続財産の寄付

自身で築いた財産や相続後の余剰財産を社会のために役立てたい、大切な方を亡くされた方々から故人の遺産を寄付したい、というご相談やお申し出が増えています。

ご自身や故人の意思を最大限尊重し、社会のために役立てるお手伝いをさせていただきます。

ご相談や資料請求だけでも結構です。

会員・協力会員について

赤十字の人道的活動は、皆さまからの「活動資金」により支えられています。
「活動資金」には、「会員」及び「協力会員」より毎年お寄せいただくものと、個人や法人・団体より一時的にお寄せいただくものがあります。

日本赤十字社では、「会費」として年額2,000円以上をお納めいただく方を「会員」、目安として年額500円以上をお納めいただく方を「協力会員」とお呼びしています。

会員 日本赤十字社の目的に賛同し、運営に参画する個人又は法人
  • 会費として年額2,000円以上をお納めいただき、会員申込みをされた方
協力会員 会員以外の者であって、日本赤十字社の目的に賛同し、活動を支援する個人又は団体
  • 目安として年額500円以上2,000円未満をお納めいただいた方
  • 年額2,000円以上をお納めいただいた方で、会員申込みをされない方

※日本赤十字社岡山県支部では、「会員」と「協力会員」を総称し、「会員等」とお呼びすることがあります。

日本赤十字社の活動基盤は、継続的にご支援いただく「会員」・「協力会員」に支えられているため、お一人でも多くの方に「会員」・「協力会員」にご加入いただけるようにお願いしています。
運営に参画する「会員」には、次のような権利があります

  • 日本赤十字社の役員及び代議員を選出し並びにこれらの者に選出されること。
    (ただし法人会員には被選挙権がありません。)
  • 毎事業年度の日本赤十字社の業務及び収支決算の報告を受けること。
    (公告をもってこれに代えることができます。)
  • 日本赤十字社に対し、その業務の運営に関し、代議員を通じて意見を述べること。

お問い合わせ

日本赤十字社岡山県支部 組織振興課
TEL086-221-9595 FAX086-221-9599
平日 9:00~17:30