防災・減災に関する研修

地域で学ぶ防災プログラム

画像

自治会・町内会などの地域コミュニティを対象とした防災教育のカリキュラムです。
大規模災害の初期に重要となる「自助」「共助」の力を養うことを目的とした参加型のプログラムです。
内容は以下のとおりです。

・災害への備え(講義)
・読み物による過去の災害の追体験(グループワーク)
・地域防災マップづくり(グループワーク)

開催を希望される自治会・町内会の方は、本ページ下部の連絡先までお問合せください。

                        ※当支部では防災セミナーを「地域で学ぶ防災プログラム」の名称で実施しています。

  • 地域で学ぶ防災プログラム紹介動画

    みなさんは、災害からいのちを守るための備えを行っていますか?
    地域で学ぶ防災プログラムの受講をきっかけに、「自助」と「共助」の力を高めるために必要な備えを地域で考え、実行してみませんか。
    ※外部サイトにアクセスします。

赤十字減災セミナー

災害による被害をできるだけ少なくするための事前の取り組み「減災」について講義形式でお伝えします。
以下の内容を約60分の講義でお話しします。

・神奈川県に被害が及ぶ地震の想定について
・過去の地震からの教訓
・地震が起きる前にすること
・地震が起きた後にすること

開催をご希望される方は、下記の連絡先までご連絡ください。

防災ボランティア養成研修

画像

日本赤十字社神奈川県支部では2~4時間のカリキュラムで防災ボランティア養成の研修会を実施しています。
開催予定は以下のとおりです。参加を希望される方は、各研修の申込先にご連絡ください。

日時 会場 対象 申込先
現在予定している研修はありません。

お問い合わせ・申込先

救護課 救護係
TEL:045(681)2123 FAX:045(681)1120
平日 9:00~17:30