「見て、触れて、体験できる!」かながわ赤十字情報プラザ リニューアルオープン!
日本赤十字社神奈川県支部2階にある「かながわ赤十字情報プラザ」は、令和8年1月14日(水)にリニューアルオープンしました。
2010年の開館以来、赤十字の歴史や活動をわかりやすく紹介する展示室として、延べ3万人以上の方々にご来場いただいてきました。

「見て、触れて、体験できる!」をコンセプトにこれまでに寄せらた来場者の声を踏まえ、支部職員および「かながわ赤十字情報プラザ援助奉仕団※」の皆さんとともに、展示内容や在り方を検討してきました。昨年12月から約1か月間の休館期間を経て、赤十字の各事業を紹介する壁面パネルの内容を大幅に更新するとともに、iPadを設置し、一次救命措置等の手順動画を閲覧できる環境を整えました。併せて、触れる展示物や体験型コンテンツを取り入れた構成へと変更し、子どもから大人まで、それぞれの関心や理解度に応じて赤十字の活動を学べる空間へと生まれ変わりました。リニューアル後は、災害救護活動、健康安全事業、青少年赤十字事業など、現代の人道課題に対応した赤十字の取り組みについて、より身近に感じていただける内容となっています。
※かながわ赤十字情報プラザ援助奉仕団・・・
赤十字の使命や日頃の活動内容、そして赤十字と皆様の生活とのつながりについて、神奈川県支部 2 階の「かながわ赤十字情報プラザ」に見学に来られた方々へ、分かりやすくお伝えする活動を行っている奉仕団です。
【内覧会の様子】
リニューアルオープンに先立ち、1月13日(火)には、横浜市中区の赤十字関係者14名を招待して内覧会を開催しました。
当日は、河鍋事務局長ならびに「かながわ赤十字情報プラザ援助奉仕団」富田委員長よりご挨拶をいただいた後、マスコットキャラクターのハートラちゃんが登場し、リニューアルを祝してテープカットを行いました。その後、情報プラザ内を自由に見学していただきました。
現在、先着200名様(個人見学限定)に、「ハートラちゃんキーホルダー」をプレゼントしています。

この機会に、ぜひリニューアルした「かながわ赤十字情報プラザ」へお越しください。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。