子どもたちの安全を守るため、一緒に頑張りましょう! ~「赤十字幼児安全法指導員養成講習」を開催~

7月16()から20()の5日間、日本赤十字社神奈川県支部にて「赤十字幼児安全法指導員養成講習会」を開催しました。
本講習には、保育園勤務の方や赤十字奉仕団員、救急法や水上安全法指導員資格を持つ20名が参加。
指導員養成講習では、赤十字やボランティアについて学ぶとともに、受講生に分かりやすく学科や一次救命処置の手順などを伝えられるよう実習も行います。

参加者は、子どもの成長・発達に関する知識や事故予防、病気と看病について理解を深めました。これにより指導員として必要なスキルを身につけることができました。

PBLS.jpg    20250908-48ae122b2a808df92645283fbac3c824eb093184.jpg

参加者のお一人から、「この講習の経験を活かし、赤十字のボランティア活動に率先して参加して『子どもの事故防止』を普及していきたいと思います!」という声をいただきました。
新たに幼児安全法指導員となる皆さんには、保育士や保護者、地域のファミリーサポート会員への講習に積極的に指導していただくことを期待しています。

子どもたちの安全を守るため、これから一緒に頑張りましょう!

赤十字ではいざというときに勇気ある一歩を踏み出せるよう、救急法や水上安全法などの様々な講習を実施し、AEDの使い方やケガの応急手当などを伝えています。 
赤十字の講習については▶こちら