青少年赤十字高校生リーダー研修会を 開催しました。

画像

3月11日(土)、県生涯学習センターにて今年は12校33名の生徒が参加しました。

研修会では、リーダーについて学び、グループワークでは「JRC活動を充実させるためにできることを考えよう!」と題し、新年度に多くの1年生に入ってもらうため、理想のリーダー像、新入生に伝えたいJRCの魅力、リーダーとしてできることを発表しました。

画像

参加生徒からは「新年度からさらにJRC部員として自覚をもって生活していこうと思った。」「他校の生徒の話が聞けて今後の活動の参考になった。これからの活動に取り入れようと思う。」などの感想がありました。

そして、3月11日ということもあり、12年前の東日本大震災で亡くなられた方への黙祷や被災経験のある指導者からの講話を行うとともに、現在も苦しんでいるトルコ、シリアの被災者のことを想い、「2023年トルコ・シリア地震救援金」を募りました。