青少年赤十字高校生トレーニング・プログラムの開催

7月29日(金)に「青少年赤十字高校生リーダーシップ・トレーニング・センター」を前橋市生涯学習センターで3年ぶりに開催いたしました。

コロナ禍における開催であるため、宿泊を伴わない半日のプログラムではありましたが、「こども食堂ネットワークぐんま」代表の丸茂様からこども食堂の現状についての概要説明やグループワーク、青年赤十字奉仕団によるレクリエーション企画、赤十字活動の実践についての研修を実施しました。

短い時間ではありましたが、赤十字の思想や社会の課題を学び、他校の生徒との交流から自分の考えや自分にできることは何かなどを見つめる機会になったと思います。

参加した高校生には、今日学んだことを踏まえて、ぜひこれからの生活で「気づき、考え、実行する」を実践して欲しいと思います。

IMG_7270.JPG

IMG_7275.JPG

IMG_7301.JPG

IMG_7246.JPG