「赤十字キッズタウン2025」を開催しました!
日赤秋田県支部では、子どもたちが赤十字職員となり、皆で働き、学び、遊ぶことを通じて親子一緒に赤十字の理念や活動を知っていただく体験型イベント「赤十字キッズタウン」を5月31日(土)に日本赤十字東北看護大学・介護福祉短期大学部で開催しました。
今年は午前の部・午後の部あわせて149名の子どもたちが、災害救護や医師・看護師、献血業務、保育士などのお仕事体験に真剣な表情で取り組んでいました。
今回は特別ゲストとして、プロバスケットボールチーム「秋田ノーザンハピネッツ」の赤穂雷太選手が参加!子どもたちと一緒に赤十字の様々なお仕事を体験しました。
お仕事体験以外にも、秋田赤十字病院のドクターヘリ見学、救急法奉仕団によるBLS体験、点訳奉仕団による点字体験、秋田市赤十字奉仕団と秋田北高校JRC部による「ハートラちゃん」ワッペン作り、災害救援車両の展示や炊き出しなど多くのコーナーを設けました。
参加者のみなさまからは「現場のような設定がリアルで考えながら経験できて楽しそうでした」といった声や、「興味をもって自発的に活動できて楽しかったと思います」、「職業体験がイメージよりずっと本格的でよかったです。子どもたちの興味も広がったと思います」などの声が聞かれました。
当日のお仕事体験の様子をご覧ください。
日赤秋田県支部ブース
血液センターブース
看護大・短大&病院 ブース
乳児院ブース
ハートラちゃんマスコット作りコーナー
点字体験
炊き出し体験
救急法(BLS)体験
ドクターヘリ見学