豊かな人材の育成を目指して! ~青少年赤十字を学校現場で有効活用するため、2日間に渡って研究会を開催!~

10月3日(火)~4日(水)の2日間、秋田市にて「令和5年度1ブロック支部青少年赤十字指導者研究会」を開催しました。
北海道・東北6県の青少年赤十字関係者と本社青少年・ボランティア課職員の計29名が集い、「青少年赤十字が果たす役割」や「青少年赤十字の活用」などについてパネルディスカッションでの協議やグループワークによる情報交換を行いました。

参加者からは、日常の学校生活での活動を、青少年赤十字の実践目標である「健康・安全」・「奉仕」・「国際理解・親善」と関連づけ、それらの活動が赤十字活動につながっていることを理解させることが大切であることや、学校教育が目指す子どものあるべき姿と豊かな人材に向けた青少年赤十字の理念は合致している部分が多いことなどの意見がありました。

研究会の最後には、他の学校の活動から多くの学びがあり、自分たちの学校の活動をより活性化させる「気づき」を得たので、どうすれば自校に取り入れられるか「考え」、「実行」していきたいと感想発表があり、有意義な2日間となりました。
お忙しいところご参加いただきました皆さま、大変ありがとうございました!

画像 日赤本社職員による基調講演

画像 学校教育における青少年赤十字の有効活用について討論中!

画像 各道県における研修会についての情報交換