【ご案内:メンタルヘルスの教材】ムーミン×フィンランド赤十字社の教材~Friendship skills with the Moomins~

フィンランド赤十字社はMIELIメンタルヘルス・フィンランド協会と協力し、「Friendship skills with the Moomins」という教材を作成しました。教材ではムーミンのキャラクターたちと一緒に、様々なワークを通じて子どもたちが友だちと仲良くする方法や、自分自身を見つめなおし、友だちと仲良く過ごすことの大切さを学ぶことができます。フィンランド赤十字社の教材はホームページで5か国語(フィンランド語、スウェーデン語、英語、スペイン語、ポーランド語)で見ることができます。本ページでは、以下に日本語訳を掲載します。みなさんがより自分の気持ちと友だちの気持ちを大切にする方法を学ぶために、ぜひ活用してみてください!
原本はこちらから

Friendship skills with the Moomins.(フィンランド赤十字社教材ホームページ)

はじめに(Introduction)

画像

親愛なる教師、インストラクター、保護者、またはその他の大人の皆さんへ!

子どもたちは、新しい人との出会いや友情の維持など、日常生活のさまざまな状況や出会いにおいて、感情的で相互作用的なスキルを必要とします。後年になって勉強や仕事を始めると、これらのスキルはさらに重要になります。しかしながら、私たちはこれらのスキルを持って生まれてきたわけではなく、実践のなかで体得しなければなりません。したがって、子供たちが早い段階で友情のスキルを、演習を通じて体得できるようにすることが重要です。友情のスキルを体得することで、さまざまな行動上の問題を防ぐことさえできます。

これらの教材を使用して、子供たちと一緒に友情のスキルを演習して体得することができます。資料の演習は、主に就学前の子供と1年生を対象としていますが、幼稚園年長または年少の子供に使用しない理由はありません。演習は、読み書きの能力を必要としないように設計されています。
この資料は、グループがチームスピリットを構築する必要がある初秋に、学校や保育園のグループやクラブに特に適しています。ただし、友情のスキルの演習は、学年を通して役に立ちます。説明はグループ向けですが、子供と一対一で教材を使用することもできます。

教材は、5つのセクションに分かれています。
・自己知識
・フレンドシップスキル
・思いやりと自己思いやり
・新しい友達と知り合う
・孤独

子供たちと一緒に教材を使用し始める前に、自分で、または同僚とセクションのテーマについて考える時間をとるべきです。そのため、各セクションは、大人がテーマの準備を開始することを目的とした簡単な紹介と質問から始まります。
※フレンドシップ スキルについて詳しく知りたい場合は、 Kaveritaitoja (フレンドシップ スキル) プログラム (フィンランド語) と、Hyvän mielen taitomerkki (良い気分スキル バッジ) (フィンランド語) が発行している教材をご覧ください。出版:メンタルヘルスフィンランド。

グループにもよりますが、セクションごとに少なくとも2時間確保する必要があります。セクション内のすべての演習を一度に行うことも、2つ以上の個別のセッションに分割することもできます。エクササイズの所要時間は概算で示されていますが、グループや子供たちの関心や参加レベルによって異なる場合があります。予定より多かれ少なかれ時間がかかるセクションまたは演習の準備をする必要があります。

セクションの合間に、おそらく1週間程度の時間を取っておく必要があります。その間に、セクションで説明したテーマに戻って、実際の状況でスキルを実践し、その効果を観察できます。セクションは互いに補完するように設計されており、説明に示されている順序で資料を読むことをお勧めします。必要に応じて、教育や活動の一部として個々の演習を使用できます。

各セクションはマインドフルネスエクササイズから始まります。

マインドフルネス エクササイズ セクションから適切なエクササイズを選択できます。各セクションを同じマインドフルネス エクササイズから開始することも、毎回異なるエクササイズを使用することもできます。マインドフルネスのエクササイズは、現在に存在し、落ち着いて、これから起こることへのオリエンテーションに役立ちます。マインドフルネスのエクササイズの後、各セクションには共有ディスカッションと機能エクササイズが含まれます。各セクションには、ディスカッションを主導し、演習を完了するためのより詳細な指示があります。各セクションの導入部には、演習に必要な項目もリストされています。

各セクションはチャレンジで終わります。

チャレンジの目的は、実際のセッション以外でもフレンドシップ スキルに関するディスカッションを維持し、チームの精神を強化し、学んだ教訓を実践に根付かせることです。チャレンジは、ビーズやその他の小さなアイテムをガラスの瓶に集めることで完了します。セクションの課題が実際に完了すると、ビーズを瓶に入れることができます。学校や保育園のグループは、1 日または 1 週間の終わりにディスカッションを行うことができます。ただし、ビーズを獲得することが競争にならないようにすることが重要です。これは、挑戦に基づいて子供たちの価値判断につながります。そのため、チャレンジの完了を子供ごとに個別に確認することは避けることが重要です。
たとえば、子供たちは大人と一緒にのみビーズを瓶に入れることに同意することができます。各子供は自分のレベルでチャレンジを完了する必要があります。つまり、チャレンジの成功は大人と個別に評価する必要があります。また、子供たちがチャレンジを完了することができる日常の状況を特定するのを助けることもできます。チャレンジは常に完全に完了するとは限らず、一部の子供を動揺させる可能性があります。このような場合は、毎回成功する必要はなく、いつでも再試行できるので問題ないことを子供たちに伝えることができます。
共有の瓶にビーズを集める目的は、成功を例示し、それらを具体的にするだけでなく、子供たちにやる気を起こさせ、帰属意識を高めることです。目標は、ムーミンの材料との友情スキルが完了したら、完全なチャレンジ ジャーを用意することです。何らかの理由でガラスの瓶にビーズを集めることが自分のグループに適していないと感じた場合は、もちろん、他の方法を使用できます。

セクションの最後に、セクションの演習がどのように感じられたかについて、子供たちと簡単に話し合うことをお勧めします。演習の1つが特に楽しかった、簡単だった、難しかった、退屈だった、慣れていた、または新しいものでしたか?演習によって引き起こされた考えや感情を振り返ることは、ムーミンの教材との友情スキルの重要なテーマの 1 つである自己知識を実践する方法でもあります!すべての経験、観察、および感情が許可されていることを忘れないでください。
すべての資料を読み終わったら、ムーミン谷のフレンドシップ パーティーを開いて、この共有された成果を祝うことができます。パーティ編成のヒントは、資料の最後にある最後のチャレンジの後にあります。
ムーミンの素材を使った友情スキルは、可能な限りムーミンの物語、おもちゃ、その他の商品と組み合わせて、素材を生き生きとさせる必要があります。Tove Jansson の次の作品は、資料のテーマをサポートしています。
ムーミンたちとのふれあいスキルをお楽しみください!
ムーミンの教材を使ったフレンドシップ スキルは、赤十字によって作成され、LähiTapiola とムーミンのキャラクターによって可能になりました。資料は、MIELI Mental Health Finland と協力して赤十字社が作成した、青少年および若年成人向けのフレンドシップ スキル プログラムに基づいています。

マインドフルネスエクササイズ(Mindfulness exercises)

〇集中エクササイズ
1 ムーミンパパのように集中
このエクササイズは、目の前のテーマに集中する前に、すべての考えを頭から空っぽにすることを目的としています。ムーミンパパが回顧録を書けるようになるためには、まず他の考えから頭を空っぽにしなければなりません。子供たちに静かな場所に快適に座ってもらい、それぞれにペンと紙を渡してもらいます。次の 5 分間で、ペンと紙を使って、何を描いているのかあまり考えずに頭に浮かんだことをすべて描くように伝えます。必要に応じて、心を落ち着かせるバックグラウンド ミュージックを再生することもできます。 5 分後にエクササイズを終了します。子供たちは自分の紙を他の人に見せる必要はありません。

2 ムーミンママのハンドバッグと宝物
この演習の目的は、子供たちが触覚を使って現在とつながるのを助けることです。小さなハンドバッグまたはバッグに入れるオブジェクトを 1 つ選択します。お子様が多い場合は、ハンドバッグを2つ使用できます。

練習中は話さないように子供たちに言います。子供たちに楽に座って目を閉じてもらいます。次の文章を読んで:
ムーミンママはエプロンを着て、いつもハンドバッグを持っています。かわいたくつした、針金、おなかの薬、キャンディーなど、緊急時に必要なものがすべて含まれています。今日のムーミンママのハンドバッグには何が入っていると思いますか?硬いか柔らかいか、滑らかか粗いか、長方形か丸いか。
誰もが順番にハンドバッグの中身を触ることができること、そしてその物体については全員が触る機会があった場合にのみ議論されることを説明してください。

ハンドバッグに入れられるオブジェクトの例:
・小さな鏡
・ペンと一枚の紙
・測定テープ
・脱脂綿
・虫眼鏡またはルーペ
・小さなふるい
・ふきん
・貝殻または松ぼっくり。
全員が物体に触れる機会ができたら、子供たちに目を開けてもらいます。何を感じたか、そのオブジェクトが何に使用できるかについて話すことができます。

3 スナフキンのようにリラックス
このエクササイズは、全身をリラックスさせることを目的としています。エクササイズ中は、スナフキンのテントのロープのように筋肉が緊張し、筋肉を緩めると、テントのロープのように緩みます。このエクササイズは時間をかけて行う必要があり、体の部分を通過するときに急いではいけません。
子供たちに自分の言葉で指示するか、次の文章を参考にできます。
スナフキンのテントの中に入ったところです。仰向けに寝て目を閉じます。呼吸に注意してください。鼻から息を吸い、口から息を吐き出します。
今、あなたのつま先と足に集中してください。できるだけ緊張させ、しばらく緊張を保ち、その後足をリラックスさせます。足を緊張させることとリラックスさせることの違いに気づきましたか?
次に、お尻を引き締めます。体の他の部分が緊張していることに気づいたら、お尻だけを緊張させてみてください。しばらく緊張を保ち、その後解放します。
次にお腹を引き締めます。腹をできるだけ緊張させ、しばらく緊張を保ち、解放します。
子供たちに、足の指から頭のてっぺんまで、体の各部分を同じように見ていくように指示します。子供たちがすでに体の部分を知っている場合は、エクササイズをさらに詳細にし、より具体的な体の部分 (足、ふくらはぎ、太もも、腹、腕など) を使用することができます。握りこぶしを作ると手、肩を上げると肩を鍛えることができます。顔も緊張させてリラックスさせます。最後に、全身を緊張させてリラックスさせます。子供たちに、リラックスした感覚を体全体で体験するように言い、しばらくその感覚を楽しんでもらいます。

次に、指とつま先をゆっくりと動かして目を覚ますように依頼します。全身が元気になるのを感じてもらい、朝、自分のベッドで起きたばかりのようにストレッチをするように伝えます。彼らが今リフレッシュされ、気分が良く、エネルギーに満ちていることを伝えてください。

4 ムーミンハウスのキッチンで
このエクササイズでは、その瞬間に存在し、五感の助けを借りて落ち着く練習をすることができます。このエクササイズには、誰もが何か食べる必要があります。レーズン、ナッツ、または果物等です。
子供たちに自分の言葉で指示するか、次の文章を参考にできます。
ムーミンやしきのキッチンにいると、ムーミンママが軽食をくれます。初めて見たかのように食べ物を見てください。それはどのように見えますか?どんな形ですか?表面は滑らかか、硬いか、柔らかいか?それはあなたに何か他のことを思い出させますか?
においをかぐ。どんな匂いですか?それは楽しいですか、それとも不快ですか?匂いの強さは?何か別の匂いですか?
それを味わいます。味はどんな感じ?甘い、酸っぱい、塩辛い、苦い?あなたはそれが好きですか?どんな味を思い浮かべますか?
口の中で食べ物を感じてください。熱いですか冷たいですか?ざらざらしている、柔らかい、硬い、または何か他のものを感じますか?心地よいですか、それとも不快ですか?
最後に、子供たちはおやつを食べることができます。エクササイズとさまざまな感覚の使用がどのように感じられたかについて簡単に話し合うことができます。

画像

自己認識(Self-knowledge)

〇プログラム1 自己認識
自己認識とは、自分自身を理解することを指します。それは、自分自身の感情、ニーズ、思考、強み、および開発の領域を観察する能力です。良い自己認識とは、自分を変えようとせずに、今の自分をそのまま受け入れることです。大人は、子どものそばにいて、子どもに興味を示し、感情を考慮に入れ、子どもとあなた自身の感情を子どものために言語化するなどのことを行うことで、子どもの自己認識の発達をサポートすることができます。子どもの自己認識の発達を支援することは、子どもの自尊心、つまり自分自身に対する敬意を強めます。
このセクションを子供と一緒に処理する前に、次の質問について一人で、または他の大人と一緒に考えることができます。
あなたにとって人生で最も重要なことは何ですか?日常生活で気分を良くするものは何ですか?
例によって子供たちの自己認識の発達をどのように強化できますか?
子供たちが自分の成功に気付くのを助けるために、どの具体的な方法を使用できますか?

このセクションでは、次のものが必要です。
・遊ぶ部屋
・ペン、色鉛筆、紙
・チャレンジ用のガラス瓶とビーズまたは小物
・ムーミンのキャラクター (ムーミントロール、スノークのおじょうさん、リトルミイ、スニフ、スティンキー) のデジタル投影または印刷された画像。

1 マインドフルネスエクササイズ(5~15分)
テーマに適したマインドフルネス エクササイズを完了することで、エクササイズに適した気分になります。ここでマインドフルネスのエクササイズを見つけることができます。

2 映像(10分)
ムーミン谷の住人をもっと知ろう動画を一緒にご覧ください。

視聴後に、一緒にキャラクターについて話し合ってください。彼らはビデオでどのように話されましたか?彼らの性格はどのようなものですか?キャラクターの画像を印刷したり投影したりして、ディスカッションに役立てることができます。


3 自分自身 (30~40 分)
子供たちに自分自身と自分にとって重要なものの絵を描くように指示します。重要なものは、ペット、趣味の道具、または好きな食べ物もあります。子供の性格や嫌いなものが含まれている場合もあります。次の質問を参考にしてください。
あなたはどんな人ですか?
何をしたいですか?
あなたにとって最も重要なことは何ですか?
あなたの嫌いなものは何ですか?
子供たちに、絵を使って隣に座っている人に自分自身について説明してもらいます。必要に応じて、演習の最後にすべての絵を壁に掛けることができます。これにより、グループの子供たちがどのような子たちであるか全体的に把握することができます。
絵を描く練習は自己認識の練習であったことを子供たちに伝えます。自己認識とは何を意味し、なぜそれが重要なのかについて話し合います。ディスカッションでは次の文章を参考にできます。

自己認識とは、自分自身を理解することです。それは「私は誰ですか?」という質問に答えます。自己認識とは、自分がどのような人で、何が好きで、何が嫌いで、何が得意で、何についてもっと学ぶ必要があるかを知ることです。自己認識とは、自分の考えに気づき、自分の感情を認識し、特定の状況でそのように行動する理由を認識することでもあります。
良い自己知識は、気分を良くするために何が必要かを理解するのに役立ちます。たとえば、疲れていると不機嫌になることがわかっている場合は、早く寝る方が簡単です。十分な自己知識は、自分の限界を知るのにも役立ちます。たとえば、高所が苦手だとわかっている場合は、他の人がそうする場合でも、クライミング フレームの上部に登る必要はありません。自分が何者で、何を望んでいるのかを知っていると、幸せになりやすくなります。

【おまけ】:フォームペア
抽選でペアを組む。子供たちに、頭の中の壁から一枚の紙、つまり子供の一人の自画像を選ぶように言います。子供に、名前を明かさずにパートナーにこの子供について説明してもらいます。パートナーのタスクは、パートナーが説明している紙を推測することです。

4 強み (10~15 分)
強みとは何か、自分の強みを知ることがなぜ重要なのかについて話し合います。ディスカッションでは次の文章を参考にできます。
強みは私たちのすべての良いところです。誰かの強みは、さまざまな難問に対する適切な解決策を見つけることができることかもしれませんが、他の誰かの強みは、求められなくても周りの人を助けることかもしれません。私たちは皆、独自の強みを持っています。自分の強みを特定するのが難しい場合があります。そのときは、好きなことを始めるべきです。自分の強みを知ることは、自尊心を支え、励まし、新しい状況での自信を高めます。自分の強みがわかれば活かせる!
ムーミンのキャラクターの画像を調べたり、「ムーミン谷の住人を知ろう」のビデオをもう一度見たりしてください。それぞれのキャラクターの強みを一緒に話し合ってください。ビデオを見た後に説明が覚えにくい場合は、ビデオのキャラクターの説明を声に出して読むこともできます。

【キャラクターの説明】
ムーミントロール: ムーミントロールは陽気で、友達と一緒に過ごすのがとても楽しいです。ムーミントロールは、一人でいると憂鬱な気分になります。ムーミントロールは勇敢で好奇心旺盛で、どんな冒険にも喜んで参加します。また彼はとても敏感で、友達が動揺するとすぐに心配してしまいます。
スノークのおじょうさん: スノークのおじょうさんは幸せでエネルギッシュな夢想家です。彼女は鮮やかな想像力を持っており、いざというときに非常に機知に富んでいることを証明できます。時々、彼女の急速に変化する心と虚栄心は、他の人を苛立たせます。
リトルミイ:リトルミイは頑固で冒険好き、小さくておてんばな女の子です。彼女は元気で気難しいところもありますが、常に正直で信頼できます。些細なことで癇癪を起こすこともあるが、故意に意地悪をすることはありません。
スニフ: スニフはとても穏やかで、時には臆病で恐ろしくさえあります。それにもかかわらず、彼は他の人と新しいことを探求することに熱心です。スニフは想像力に富んだ計画を立てることができますが、スニフは(削除)すぐに飽きてしまうため、実現されることはめったにありません。
スティンキー: スティンキーはいたずらや他人をだますのが好きです。彼はしばしば自分自身のことを第一に考えます。彼のふざけた態度のために、スティンキーは常に他人のゲームに含まれているわけではありませんが、詐欺師としての評判を誇りに思っています。

次の質問を参考にしてください。
・ムーミントロールに簡単に来るものは何だと思いますか?
・彼は何をするのが好きですか?
・彼は、何から助けを求められる可能性が高いと思いますか?
・彼が自分自身で助けを必要とするかもしれないことは何ですか?
これらの質問に対する明確な正解や不正解はありません。子供たちに質問について話し合うことが最も重要なことです。

5 スティンキー・プレイズ・タグ (10分)
このゲームの目的は、チームの精神を強化し、すぐにはわからない場合でも強みを特定できるようにすることです。
まず、スティンキーのキャラクターについて話し合います。その目的は、時には隠れていても、誰もが強みを持っていることを子供たちに理解させることです。たとえば、スティンキーのようないたずらをするために必要なスキルについて話し合うことができます。いたずらに必要なスキルを他の方法で利用できないか?
次の文章を参考にしてゲームを紹介します。
スティンキーは小さくて元気な生き物で、ムーミン谷の他の住人にいたずらをし続けます。スティンキーの強みの 1 つは、走るのが速いことです。悪ふざけをするとき、彼は他の人から頻繁に逃げなければならないので、彼は熟練したランナーになりました。今回はスティンキーがムーミン谷の洞窟に入り、音を立てて眠るコウモリたちを起こします。いきなり起こされて怒ったコウモリたちがスティンキーを追いかけてくる!
このゲームの代表するコウモリを 1 つまたは複数を選択します。他のすべての子供たちはスティンキーです。コウモリは、スティンキーを捕まえる任務を負っています。スティンキーが捕まった場合、彼らはしゃがまなければなりません。他のスティンキーは、隣にしゃがんで5つ数えることで、しゃがんだ人を救うことができます。すべてのスティンキーが捕まえられたとき、またはそれ以前に、その人物を変更できます。

6 Sniff のダイヤモンド (20 分)

この演習では、強みと、子供たちがどのような強みを持っているかを調べます。この演習の目的は、積極的な自己認識を高めることです。黒板にスニフの画像を表示または投影できます。
次の文章を読むことから始めます。
スニフはすべての価値のあるアイテムが大好きで、それらをこっそり見つけ出すと興奮します。特にダイヤモンドなどの光沢のあるアイテムは、Sniff にとって非常に興味深いものです。かわいい宝物は、探して所有するのも楽しいものですが、自分の中にあることも知っていますか?
私たちがすでに持っているすべての優れた資質、モノ、スキルは、私たちを輝かせるダイヤモンドと言えます。これらのダイヤモンドは強みと呼ばれます。スニフが虫眼鏡でダイヤモンドを調べるように、私たちも自分自身を調べて、自分の中にあるダイヤモンド、つまり強みを見つけることができます。あなたにとって非常に重要なアイテムや宝物を失ったことがありますか?アイテムとは異なり、強みは私たちの中にあるので、常に私たちと共にあります!
子供たちに、最初は静かに自分の強みについて考えてもらいます。次の質問を参考にしてください。
あなたに簡単に来るものは何ですか?
何をしたいですか?
あなたは何についてよく知っていますか?
人々があなたに助けを求めるものは何ですか?
次に、子供たちに、隣に座っている人に、自分の長所と、その人が持っていると思う長所について話してもらいます。
別の方法: 輪になって座ります。子供たちに交代で円の中心に座るように言います。中央に座っている子供に自分が持っていると思う長所を伝え、他の子供たちに中央にいる子供の長所を挙げてもらいます。中央の子供は、他の子供たちの説明で自分自身を認識しているかどうかに応じて、親指を立てたり下げたりすることがあります。
最後に、自分の強みをどこで活かせるかについて話し合います。次の質問を参考にしてください。
どのような場面で自分の強みを活かすことができましたか?どのように感じましたか?
あなたの強みが想像力/冷静さ/信頼性/その他の例である場合、どのような状況でそれを使用できますか?

【おまけ】:強度のダイヤモンド
お好みのテクニックを使って、子供たちのために強度のダイヤモンドを作ります。たとえば、折り紙をひし形に折ることができます。ダイヤモンドの内部の強みを表す強みを書いたり、小さな絵を描いたりすることができます。子供がまだ書き方を知らない場合は、筆記者として働くことができます。

7 追加タスク: どのように変更されましたか? (20~30分)
この演習の目的は、自分の意見や好みを変えることは人生の一部であり、新しい強みを発見することは楽しいことであることを子供たちに理解させることです。子供たちに、自分の親または両親にインタビューして、子供が赤ちゃんの頃にどのようなものであったかを尋ね、赤ちゃんとしての自分の写真を次のミーティングに持ってくるように依頼します。
写真を参考にして、子どもたちが赤ちゃんの頃に何をしていたか、何が好きで、何が得意であったかを話し合ってください。子供たちに、今でも同じことをしているのか、同じことが好きなのか別のことが好きなのか、赤ちゃんの頃と今では別のことに熟練しているかどうかを考えてもらいます。演習 3 (自分自身) の現在の自分の図面を比較として使用できます。
ディスカッションでは次の文章を参考にできます。
私たちは皆、常に発展し、成長しています。私たちの興味や強みも時間の経過とともに変化します。私たちは永遠に同じままだと考えるべきではありません。自己認識とは、新しい友達と同じように、自分自身を知ることでもあります。 「あ、今こんな感じ」とか「まぁまぁ、昔のようには考えなくなった」とか「やっぱりこれは嫌だな」って思うのが楽しいですよね!

8 最後に共有ディスカッション
このセクションの演習でどのように感じたかについて話し合ってください。

9 チャレンジ
課題が正常に完了したら、ビーズやその他の小さなアイテムを収集するためのグループ用の共有ガラス瓶を持参してください。目標は、ムーミンの材料との友情スキルが完了したら、完全なチャレンジ_ジ(削除)ャーを用意することです。したがって、次の課題に進む前に、ビーズを収集するために、異なるセクションの間に十分な時間 (たとえば 1 週間) があることを確認してください。大人として、いつチャレンジが完了し、ビーズを瓶に入れることができるかを判断します。
最初の課題は、個々の強みを特定して使用することです。建設的な方法で強度を利用した後、ビーズを毎回瓶に入れることができます。問題の状況と、どのように力を使ったと感じたか、その後に何が起こったかを子供に説明してもらいます。また、自分で子供を観察し、彼らの力を使っているのを見たかどうかを伝えてから、ビーズを瓶に追加することもできます。このチャレンジで友達を報告してください!

画像

フレンドシップスキル(Friendship skills)

〇プログラム2 フレンドシップスキル
フレンドシップ スキルとはソーシャル スキルのことで、他者と交流する際に必要なスキルを意味します。これらには、他者を尊重すること、耳を傾けること、共感すること、対立を解決する能力、さまざまな意見を考慮して受け入れることが含まれます。
社会的スキルは社交的であることと同じではありません!大人は相互作用のモデルであり鏡であり、感情や意見を表現する方法、子供や他の大人を扱う方法、さまざまな視点に耳を傾けて理解する方法に関して、子供は大人に目を向けます。学校、保育園、クラブは、日常のさまざまな場面で子どもたちの友情のスキルを強化し、練習の機会を提供する絶好の場所です。
このセクションを子供と一緒に処理する前に、次の質問について一人で、または他の大人と一緒に考えることができます。
・自分で強化したい友情スキルはどれですか?
・互いに助け合う子供たちをどのようにサポートし、容易にすることができますか?
・子供たちが自分たちの間の対立を解決するのを助けるために、どの具体的な手段を使用できますか?

このセクションでは、次のものが必要です。
・遊ぶ部屋
・チャレンジ用のガラス瓶とビーズまたは小物
・Snorkmaidenのお手玉ゲーム用のお手玉または同様のアイテム
・ムーミンキャラクターのデジタル投影または印刷画像 (ムーミントロール、スノークのおじょうさん、リトルミイ、スニフ、スティンキー、ムーミンママ、ムーミンパパ)
・状況の写真: 「良い友達はどのように振る舞うか?」のデジタル プロジェクションまたはプリントアウト
・状況画像:「不一致」のデジタル投影または印刷。

1 マインドフルネスエクササイズ(5~15分)
テーマに適したマインドフルネス エクササイズを完了することで、エクササイズに適した気分になります。必要に応じて、最初のセクションで別のエクササイズを選択するか、同じエクササイズをもう一度繰り返すことができます。

2 ムーミントロールの仲間たちを知ろう(10分)
ビデオを一緒に見て、ビデオがムーミントロールと彼の愛する人たちについて何を言っているのか話し合ってください。以前の議論を振り返り、ビデオがそのキャラクターについての新しい情報を提供したかどうかについて話し合うことができます。
また、ムーミントロールの仲間たちが今もどんなことを実践しているのかを考えることもできます。たとえば、ムーミンパパは、他人の秘密を漏らさないように練習する必要があります。



3 友情とは? (10~15分)
「友情とは何か」のビデオを一緒に見てみましょう。


次に、ビデオを参考にして、友情とは何かについて話し合います。ムーミンキャラクターの写真を映し出して、ディスカッションの補助として使用できます。

ビデオの抜粋とディスカッション支援の例
・スノークのおじょうさんムーミントロールと遊び、ムーミンママと家事をします。
友達全員と同じことをしますか?違う友達とどんなことをしますか?
・あなたにはどんな友達がいますか?彼らはみな同じですか、それとも年齢や言語が異なりますか?

2人だけで過ごすのもいいし、大人数で過ごすのもいい。
・友達と一人で過ごすのが好きですか、大人数のグループで過ごすのが好きですか、それともその両方ですか?
・2人、3人、4人、またはグループで、どのようなことができますか?

スナフキンはたくさんの一人の時間を必要とし、ムーミントロールはとても社交的です。

・あなたの友達があなたと比べて違うことをしていることに気づいたことがありますか?あなたとは違うことをしている友達から何を学びましたか。
・友達は自分とは違うということを覚えておくことが重要なのはなぜですか。

スニフとムーミントロールは、いつも簡単ではありませんが、口論して仲直りしました。
・謝るのは難しいと思いますか?それとも許す?
・議論することは、ある意味では良いことでしょうか?そこから何かを学べますか?

スニフは動揺したムーミントロールを慰めました。
・友達が悲しむ理由がないと思っていても、その友達を慰めることができますか?
・友達にねたみを感じているなら,どうすればよいでしょうか。

次の以下を声に出して読んで、ディスカッションを終了できます。
友達と一緒にいるには、さまざまなスキルが必要です。これらは友情スキルと呼ばれます。私たちは皆、これらのスキルの少なくとも一部を持っていますが、学ぶべきことは他にもあります。
友達の数を比較するべきではありません。多くの場合、プライベートな事柄や秘密をすべて伝えたくない大勢の友達のグループよりも、1人の親しい友達の方が重要な場合があるからです。
最も重要なことは、自分の希望を聞き、自分がいいと思うことを聞くことです。たくさんの友達がいる人もいれば、友達と1対1で過ごすのが好きな人もいて、どちらも良い選択肢です。

4 良い友達はどのように振る舞いますか? (15分)
この演習では、他者に対してどのように行動するかを考えます。黒板にデジタルで印刷または投影します: 状況の写真: 良い友達はどのように行動しますか?最初の写真ではムーミントロールが悲しみ、スニフが彼を慰めています。2番目の写真ではスノークのおじょうさんとムーミンパパがムーミンママの掃除を手伝っています。


誰かが悲しんでいる、怖がっている、助けを必要としているなどのことを知った場合、全員ができることについて話し合ってください。

別の方法: 「ムーミン谷の住人を知ろう」のビデオ (セクション: 自己知識、演習2) と「ムーミントロールの友達を知ろう」のビデオ (セクショ: 友情のスキル、演習2) で示された友情のスキルを思い出してください。また、ビデオをもう一度見ることもできます。ムーミンが提供する例を使用して、友達がどのように行動するかについて話します。

ディスカッションの補助として使用する例:
ムーミンパパは時々、秘密を間違えて明かしてしまうと言われていました。
・誰かがあなたに言っていることが秘密であることをどのように伝えることができますか?他の人と何かについて話すことが許されているかどうかわからない場合、どうすればよいでしょうか。

誰かが他人に悪いことをすると、ムーミンママが介入すると言われていました。
・たとえば、列に割り込むなど、誰かが他の人によって間違ったことをしているのを見つけた場合、あなたは何ができますか?

ムーミントロールは、仲間が動揺すると心配になると言われています。
・誰かが悲しんでいる、怖がっている、または助けを必要としているのを見たら、あなたは何ができますか?

スティンキーは相手をだますので、ゲームに含まれないことが多いと言われています。
・あなたはゲーム中やプレイ中にズルをして、他の人があなたと一緒にプレイしたくないと思ったことはありませんか?
・全員が同じルールでプレイしていることを確認するにはどうすればよいですか?

スニフは臆病で怖いと言われていましたが、他の人と新しいことを探求します。
・友達がみんなイエスと言ったからといって、臆病でノーと言えないことはありませんか?助けを求めるのは簡単ですか、それとも難しいと思いますか?
・他の人に助けを求めることは、あなたにとって難しいですか、それとも簡単ですか?

スノークのおじょうさんはよく心変わりすると言われていました。
・外で友達と遊ぶ約束をしたのに、外に出たら気が変わってもいいですか?友達の考えが変わって動揺したことはありますか?

リトルミイは正直で頼もしいと言われました。
・誰かが着ているものが気に入らず、それを大声で言う場合、それは誠実さですか、それとも意地悪ですか、それともその両方ですか?

5 ムーミンママが聞く (10分)
この演習では、他の人の話を遮らずに聞くことを学びます。次の文章を子供たちに読むことができます。
ムーミンママは聞き上手です。彼女は、自分の意見を述べたりアドバイスを与えたりする前に、他の人が最後まで話せるようにします。聞くことは、ムーミンママが他の人に自分が重要であることを示す方法の1つです。
ペアがお互いに気を散らさずにエクササイズに集中できるように、子供たちに互いに十分な距離を置いてペアを組ませます。演習では、子供の1人が最初にペアに素敵な話をし、もう1人は中断せずに最後まで聞く必要があります。話している人が話を止めたら、聞き手は今聞いたことについて覚えていることを簡単に説明する必要があります。次に、子供たちに役割を切り替えるように合図します。
物語は、先週末や昨年の夏など、子供のお気に入りのムーミン キャラクターに関連するものである可能性があります。演習では話の内容は重要ではありません。要点は、他人の話を聞くことを学ぶことです。子供たちのグループや年齢にもよりますが、物語を語るのに適切な時間は1分から2分です。時計を使って時間を監視し、ペアの両方の子供が自分の話をする時間が同じであることを確認します。
エクササイズの後、相手の話を遮らずに聞くのはどんな感じか、相手がまったく遮らずに話をするのはどんな感じか、一緒に話し合ってください。あなたが望んでいたにもかかわらず、誰もあなたの言うことを聞いていないということが起こったことがあるかどうか、そしてそれがどのように感じたかについて話し合ってください.

6 友情は協力です (10~15 分)
このゲームの目的は、協力を実践し、友情とは協力であることを示すことです。子供たちを二重ファイルに入れます。ペアは、例えば、肩、膝、または他の体の部分の間にバッグを置いて、合意されたフィニッシュラインを越えてビーンバッグまたはその他のアイテムを取るように任務を負います。次のラウンドのためにペアとビーンバッグの場所を変更します。

7 グループで一緒に(15~20分)
このゲームは、さまざまな方法で協力と接触を練習するために使用されます。次の演習は、いずれかまたは両方の方法で使用できます。
〇共有フォーメーション
この演習は、各子供が体の一部で別の子供に接続する必要があるフォーメーションを作成することで構成されます。一人の子供はセンターに入ることから始めます。この後、他の子供たちに、誰が何をするかを説明して、フォーメーションに参加するように指示します。たとえば、「アブディ、ひざ」と言うことができます。このとき、アブディはフォーメーションに参加して、ひざだけで誰かに触れている必要があります。
〇不動のイメージ
このエクササイズは、例えば、ムーミンやしきのキッチンやムーミンやしきを囲む庭の共有された不動のイメージを形成します。一人の子供が中央に立って、他の子供たちに何を見せているかを説明することから始めます。例えば「私は花です」というお題に対し、無言で、動かずに花のふりをします。他の子供たちに、1 人ずつ参加するように指示します。なりたいなりすましは子どもたちが自由に決められますが、なかなか決まらない場合は「マイジャ、あなたはジョウロです」などの役を提案してみましょう。花に水をやるジョウロになる。最後に、グループの全員がどのように自分自身になり、一緒に美しい写真を作成できるかを賞賛できます!

8 処理の競合 (45~60 分)
黒板に印刷したものをはるまたは投影する: 状況の写真: 不一致。1枚の写真では、ムーミントロールとスニフが口論しています。もう1枚の写真では、ムーミントロールがスノークのおじょうさんの気持ちを傷つけています。



画像について一緒に話し合い、困難な状況をどのように解決できるかを見つけてください。このような状況で、仲の良い友人はどのように振る舞うのでしょうか?次の質問を参考にしてください。
・写真の中で何が起こっていますか?
・写真の前に何が起こったのでしょうか?このような状況になった原因は何ですか?
・ムーミントロール/スニフ/スノークのおじょうさんはどんな感じですか?
・怒りを表現する良い方法は何でしょうか?怒りを表現する悪い方法は何でしょうか?
・傷ついたことを表現する良い方法または悪い方法は何ですか?
・ムーミントロール/スニフ/スノークのおじょうさんは、相手が何をしてくれることを望んでいますか?
・この状況はどのように解決できますか?
・すべてに同意しなくても、誰かと友達になれますか?

次に、イメージに基づいて短編劇を作成します。目的は、意見の不一致がどのように始まり、どのように解決できるかを実行することです。子供たちに2人でグループを作ってもらい、2枚の絵から1つを選んでもらいます。
劇は、画像の状況の前に何が起こったのか、その状況で何が起こっているのか、その状況の後に何が起こるのかを説明する必要があります。状況を解決するさまざまな方法が許可されていることに注意してください。なぜなら、議論がどのように発生し、どのように解決できるかについて多様な議論が可能になるからです!
劇を見て、一緒に話し合ってください。謝罪して許すことは簡単かどうか、また、あなた自身が誰かまたは何かを許したことがあるかどうかについて話し合ってください。また、いじめとは何か、いじめと口論の違いについても話し合ってください。
最後に、学校、託児所、またはクラブで困難な状況がどのように解決されているか、また、議論が解決されない場合やいじめを見たり経験したりした場合に子供たちが誰に相談できるかを確認してください。

別の方法: 演劇を行うのが難しい場合は、グループで不動の彫像としてシーンを演じることができます。

共同討論を自分の言葉で終わらせるか、次の文章を読んでください。
友達と意見が食い違うでしょう。相手の視点を見て、誰にとっても最善の結果となる解決策を見つけることが重要です。口論の後で意見が合わないこともありますが、友情に影響を与える必要はありません。

9 ムーミンの入れ替わり(10分)
これは、チームスピリットを構築するための良いゲームです。おなじみのフルーツサラダゲームのバージョンです。たとえば、グループをサイズに応じて 4 つのグループに分け、各グループにムーミンのキャラクターにちなんで名前を付けます。1 つのグループは スニフ、もう 1 つのグループはスノークのおじょうさんなどです。
子供たちに輪になって立ち、自分も輪の真ん中に立つように指示します。前述のムーミン キャラクターのいずれかの名前を呼び出します。 「スニフs」では、スニフ という名前のすべての子供たちに、円の中でお互いに場所を変えさせ、中心にいる人を円の中で場所を見つけようとします。居場所のない子は真ん中に残り、次の名前を呼ばなければなりません。中央の人が「ムーミン」と声をかけたら、全員が場所を変えなければなりません。

10. 最後に共有ディスカッション
このセクションの演習でどのように感じたかについて話し合ってください。

11 自分に挑戦する
このセクションでは、誰かがあなたの親友になるたびに、瓶にビーズを入れることができます.誰がどのように親切にしてくれたかを子供たちに話させるのが目的です。

【おまけ】:秘密の友達
必要に応じて、当週または翌週の抽選で各子のシークレット フレンドを決定できます。あなたはあなたの秘密の友達に特に友好的でなければなりません!週の終わりに、誰が誰の秘密の友達だったのか当ててみることができます。

画像

思いやりと自己思いやり(Compassion and self-compassion)

〇プログラム3 思いやりと自己思いやり

セルフ・コンパッションは、身近な人に示すのと同じ種類の思いやりです。セルフ・コンパッションとは、自分のすべての側面を受け入れ、ありのままで十分だと考えることです。それは、自分自身の過ちや開発の必要性を無視することを意味するのではなく、不必要に悪い良心を抱くことなく、自分自身や失敗などの自分の行動に対して建設的な態度を持つことを意味します。

セルフ・コンパッションは、他者への思いやりの基礎となります。子供が思いやりを育むのをサポートするためには、大人が困難な状況に対処する子供のモデルとなるため、大人が自分自身の自己思いやりを強化することも重要です。立ち止まって自分自身に耳を傾け、自分の気持ちを特定して名前を付け、すべての感情と感情を受け入れるようにすると、自分自身と他の人に優しく理解のあるアプローチをとることができます。不快な感情は、他のすべての感情と同じように目的を持っているため、無視してはなりません。たとえば、嫉妬は、あなたが変えたいと思っていることがあなたの人生にあることを示している可能性があります。したがって、感情の背後にあるものを認識し、感情を建設的に調整および処理することを学ぶことが重要です。
不快な感情に対処する方法は、このセクションの演習で紹介されています。私たちが失敗した場合、私たちは理解、慰め、そして私たちが誰であるかについての許可が必要です。毎日子供たちと一緒に自分自身や他の人への思いやりを練習できます!

このセクションを子供と一緒に処理する前に、次の質問について一人で、または他の大人と一緒に考えることができます。
失敗したと思う状況を考えてみてください。その状況から何を学べるでしょうか。
あなたの模範をどのように活用して、子供の自己への思いやりを強めることができますか?
子供が失敗したときに、子供をサポートするためにどの具体的な手段を使用できますか?
このセクションでは、次のものが必要です。
・遊ぶ部屋
・チャレンジ用のガラス瓶とビーズまたは小物
・ムーミンキャラクターのデジタルプロジェクションまたはプリントアウト
・状況画像:「失敗」のデジタル投影またはプリントアウト。

1 マインドフルネスエクササイズ(5~15分)
テーマに適したマインドフルネス エクササイズを完了することで、エクササイズに適した気分になります。必要に応じて、前のセクションで別の演習を選択するか、同じ演習をもう一度繰り返すことができます。

2 失敗(10~15分)
黒板にデジタルで印刷または投影する: 状況図: 失敗。ある写真では、ムーミンママがつまずいてベリーを床に落とし、別の写真では、ムーミントロールが爪を外して指を痛めています。

イメージについて一緒に話し合います。次の質問を参考にしてください。
・写真の中で何が起こっていますか?
・ムーミンママ/ムーミントロールの気持ちは?彼らは何を考えていますか?
・ムーミンママ/ムーミントロールはその状況で何をしたいと思いますか?
・ムーミンママ/ムーミントロールは何をすべきだと思いますか?彼らにとって物事をより簡単にするものは何ですか?
・ムーミンママ/ムーミントロールは、これらの状況から何を学ぶことができますか?
・どのような状況があなたを動揺させましたか?
人々を動揺させる可能性のあるさまざまな状況について話し合い、これらの状況が引き起こす可能性のある感情について話します。必要に応じて、次の一節「スノークのおじょうさん、新しいまつ毛を手に入れる」を子供たちに読んで、スノークのおじょうさんがどう感じているか話し合ってもよいでしょう。状況図と同じ話し合いの補助具を使用できます。
話し合いの最後に、失敗すると恥ずかしい思いをすることが多く、他人の成功をうらやむかもしれないことを子供たちに伝えることができます。動揺して他人に意地悪をしない限り、あらゆる種類の感情を経験することは良いことであり、正しいことであることを子供たちに思い出させてください。

【おまけのお話】:「スノークのおじょうさんは新しいまつげを得る」~~~~~~~~~~
そんなふたりをスノークのおじょうさんは、ちらちら見ていました。
(わたしもあの木の女王さまみたいに、きれいだったらなあ。でも今のわたしには、前髪もないんだわ・・・)
さっきまでのたのしい気持ちはなくなって、スノークのおじょうさんはかなしみさえおぼえました。
そこで、ムーミントロールにたずねました。
「木の女王さまのこと、好き?」
「大好きさ!」
ムーミントロールは、目も合わせないで答えました。
「だけど、さっき髪の毛のある女の子は好きじゃないっていったじゃない。おまけに、それってただ色がぬってあるだけよ」
「その色がまた、とてもきれいじゃないか」
これでは(スノークのおじょうさんにとって)あんまりというものです。ムーミントロールのことばに落ち込んだスノークのおじょうさんは、涙でのどをつまらせて、じいっと海の中を見つめていましたが、次第に体が灰色になっていきました。
– 「木の女王さまなんて、ばかみたい!」
おじょうさんが起こっていったので、ムーミントロールはびっくりして顔を上げました。
(Tove Jansson, Finn Family Moomintroll, 1950, Moomin Characters TM, p. 95–96)
トーベ・ヤンソン 小説「たのしいムーミン一家」[新版]より
~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~
3 さまざまな感情 (10~15 分)
このゲームでは、さまざまな状況を演じて感情を表現する練習をします。ムーミンのキャラクターの画像を壁に投影したり、口頭で状況を説明したりできます。
このゲーム中は話さないように子供たちに言います。音楽をオンにすると、子供たちはその空間を自由に歩けるようになることを伝えます。ムーミン谷を歩く姿が想像できます。音楽が止まると、ムーミンのキャラクターが関わる短い状況の説明を停止して聞く必要があります。説明を聞いた後、子供たちはキャラクターが何を感じているかを考え、その感情を自分の表情、身振り、姿勢で表現するように課されます。音楽が続くと、子供たちは再び歩き始めなければなりません。
~~~~~~~~~
【状況】
スニフがムーミンやしきの屋根裏部屋に登り、ダイヤモンドを見つけて驚いた (驚いた/喜んだ)
スティンキーは暗い洞窟でキャンプをしていて、突然 3 匹の大きなコウモリが彼の上を飛んでいます (怖がっている/驚いている)
大切なハンドバッグをなくしてしまったムーミンママ(悲しい・イライラ・怒り)
池の石を拾おうとしたリトルミイが、うっかりぬるぬるしたカエルに触れてしまった(うんざり・うれしい・びっくり)
ムーミントロールは宝物を探しに行きたいのですが、誰も一緒に来てくれません (悲しみ/落胆)
ムーミンパパは、長い間取り組んできた執筆作業を終えました(嬉しい/ほっとした)
スノークのおじょうさんは、ベッドの上で小さな手鏡が粉々になっているのを見つけました (憎悪/悲しみ)
スナフキンは秋なのでムーミン谷を離れ、一人で長いハイキングに出かけます(切望/希望)
~~~~~~~~~

それから座ってください。状況を見直し、それぞれの状況で登場人物が何を感じたかについて話し合います。適切な答えがいくつかあることに気付くかもしれません。いくつかの状況で感情的な状態を考えるのが難しかったか、それとも感情を表現するのが難しかったかについて話し合ってください。
最後に、私たちは同時に異なる種類の感情を感じることがあります。たとえば、スナフキンは、秋にハイキングに出かけようとしているときに、同時に幸せと悲しみを感じることができます。ムーミンパパは回顧録を書き終えたことを喜んでいるかもしれませんが、同時に執筆プロジェクトの終了を悲しんでいるかもしれません。
ヒント: エクササイズの前にいくつかの感情をリストアップできます。少なくとも、愛、憎しみ、当惑、悲しみ、驚き、恐怖、喜び、喜び、嫌悪について言及するようにしてください。これらの感情が感じられる状況の種類と、体のどこで感じられるかについて話し合うことができます。

4 感情をコントロールする (10~15 分)
不快な感情を管理するためのさまざまな方法に協力してください。自分の言葉または次の文章を参考にして、感情とそれらを管理することの重要性について子供たちに伝えます。
すべての感情と感情は重要です。難しいことでさえ、人生の通常の部分です。自分の感情を恐れる必要はなく、最も強い感情でさえ時間の経過とともに過ぎ去ることを覚えておくことが重要です。怒りや悲しみなどの激しい感情を吐き出すことは価値があります。しかし、他人に対して悪い振る舞いをしたり、乱暴したり、物を壊したりして、感情を表に出すことはできません。代わりに、感情を管理する練習をしなければなりません。感情を処理できるとき、感情に流されることはありません。
子供たちに動揺したり怒ったりしたときに何をするか尋ねます。ムーミンにも適している可能性のある次の良い習慣について、彼らに伝えることができます。これをやったことがありますか?この方法を試してみませんか?

動揺したり怒ったりしたときに何ができますか。
〇ムーミントロール: 感情の識別
多くの場合、自分の気持ちを知ると気分が良くなります。自分の感情を観察し、名前を付けます。たとえば、「これはフラストレーションです」、「これは恐怖です」などと言ってください。
〇リトルミイ:10まで数える
数えることで呼吸と全身が落ち着きます。
〇スナフキン:ステップアウト
状況から抜け出すのが良い場合もあります。外出が可能な場合は、少し散歩するか、静かな場所に行きましょう。短い休憩の後、難しい感情や問題を処理するのが簡単になる場合があります。
〇ムーミンママ:心を落ち着かせる
「心配することは何もありません。すべてがうまくいくでしょう」または「これを行う方法を知っています」などの文を心の中で繰り返すことができます。

ヒント: 全員に、動揺したり励ましが必要な状況に適した個人的なパワー フレーズを考えてもらいます。パワーフレーズは、子供が好きなものなら何でもかまいません。困難な状況に直面したとき、子供たちはパワーフレーズを声に出して、または心の中で静かに繰り返すことができます。子供がフレーズを忘れた場合に備えて、それぞれのパワー フレーズを書き留めておくことができます。

5 良い気分になる(5~10分)
大人が主導するこの演習では、難しい感情や強い感情を一緒に管理するのに役立つ方法を練習できます。最初に呼吸に焦点を当て、次にポジティブな思考に集中し、最後に感情を身体から振り払います。演習のセクションは互いに補完するように設計されていますが、感情を管理するための独立した手段としても使用できます。次の指示を使用して、子供たちをエクササイズに導くか、自分の言葉を使用できます。子供たちにセクションの名前を言う必要はありません。
時間をかけてエクササイズを行い、あるセクションから次のセクションへと急いではいけません。輪になって座ってエクササイズを始めましょう。

(1)呼吸に集中する
目を閉じて、静かに息を吸ったり吐いたりします。片方の手をおなかに、もう片方を胸に当てて、呼吸の動きをよりよく感じてください。静かに呼吸を続けます。
(2)ポジティブにフォーカスする
気分が良くなった場所や瞬間について考えてみましょう。それはどのように見えましたか?何を聞いたり、嗅いだりできましたか?心地よく安全な気持ちが体中に広がるのを感じてください。辛くなったらいつでもここに戻れます。良い瞬間について考えると、心もよりポジティブになります。
(3)体を振る
立ち上がり、全身を揺らし始める。腕、足、頭を振る。好きなだけ振れる!同時に、体から不快な感情を振り払います。
運動後の感想を話し合ってください。体の調子はどうですか?あなたの心はどうですか?いつかこのエクササイズをもう一度やっていただけませんか?

6 リトルミイが滑る(10~15分)
このゲームでは、滑って失敗してもやり続ける練習をします。このゲームの目的は、失敗してもあなたの活動が止められないことを示すことです。代わりに、すぐに忘れられ、ゲームがより楽しくなります。
子供たちに輪になって立ってもらいます。このゲームでは、いたずらをしたり、リトル ミイの好きなことをしたりします。まずは一緒に丁寧に動きを練習します。
子供たちに何をしようとしているのかを自分で考え出すか、次の例を使用することができます。
〇カエル: しゃがんだり、空中でジャンプしたり、カエルのようにうなり声を上げたりする
〇ゼリー:全身、腕、頭を左右に揺らし、口の中で舌を振る
〇つらら:全身をつららの形に緊張させ、歯をガタガタさせる
〇ゴースト: 両手を平らにして頭上に上げてから下に戻し、指を振ってゴーストのように懇願するような音を立てます。
〇非表示: しゃがんで口の前に指を置き、「シーッ」とシューという音を立てます

これでゲームを開始できます。子供たちの 1 人をリトル ミイとして選択し、円の中央に配置します。リトルミイは輪の中の子供たちを順番に指さし、「ゴースト!」などの名前を叫びます。リトルミイが指さしている人物は、できるだけ早く関連する動きと音を出してから、元の位置に戻らなければなりません。同時に、リトルミイはすでに次の人を指さしています。このタスクはペースが速いためやりがいがあり、必然的に多くのミスが発生します。リトルミイはこれがとても楽しいと考えています。サークル内の子供が間違えるたびに中央に移動してリトルミイになり、ゲームが進んでいきます。リトルミイはゆっくりと指示を出し始め、徐々に速度を上げていきます。
ゲーム終了時に以下と「ムーミンママの壁画」の文章を読むことができます。
私たちは皆、時々滑ってしまいます。いつでもやり直せるから大丈夫!失敗は、いらいらさせたり、怖がらせたりすることがあります。失敗が新しい発明やアイデアにつながることもあります。何かで失敗したとしても、それはあなたが悪いという意味ではないことを覚えておくことが重要です。あなたは元気で、そのままで十分です。その上、滑り落ちることは時々本当に楽しいことがあります!
【ムーミンママの壁画】
ある夕暮れどき、夕日が壁を照らしている中で、ママはベランダの一角を描いていました。
そこへムーミンパパが入ってきて、絵をちらっと見ていいました。
「岩は描かないのかい?」
「ここには岩なんかありませんもの」
と、ママは気のない返事をしました。ちょうど手すりを描いているところで、まっすぐに線を引くのが、なかなかむずかしかったのです。
「それは水平線かね」
パパが、また聞くと、ムーミンママは顔を上げました。
「ちがうわ。青いベランダを描いているんです。この絵には海なんかありませんよ」
ムーミンパパは長いことながめていましたが、なにもいいませんでした。(中略)
パパがまたふりむいてみると、ムーミンママはなにか大きな青い斑点を描いて、その上にどうやらボートらしいものを描いているのに気がつきました。だけど、まるっきりおかしなボートでしたっけ。
「おやおや、こいつはあまりうまくないね」
パパがいうと、ムーミンママもかなしそうに答えました。
「思うようにならないのよ」
「なかなかいいアイディアだけれど、やっぱりベランダに変えたほうがよさそうだ。描きたくないものを、描こうとするのはよしなさいよ」
こういって、パパはおくさんをなぐさめました。
(Tove Jansson, Moominpappa at Sea, 1966, Moomin Characters TM, p. 172–173)
トーベ・ヤンソン 小説「ムーミンパパ海へいく」[新版]より

7 他の人を励ます(15~20分)
黒板にデジタルで印刷または投影します: 状況の写真: 失敗、つまり演習2(失敗) と同じ2つの画像。ムーミンママとムーミントロールをどのように励まし、元気づけることができるかについて話し合ってください。子供たちに、同じような状況で何を言ってもらいたいか、何をしてもらいたいかを話してもらうことができます。これにより、さまざまな人がさまざまな種類の快適さを必要としているかを観察できます。



私たちは、友人がどのように慰められたいかをいつも知ることができるとは限りません。ですから、彼らのために何かできることはないかと尋ねることができます。彼らが必要としているのなら、あなたが彼らのためにそこにいると伝えるだけで十分な場合もあります。聞いているだけで相手の気分が良くなることがあります。
次に、励ましと自尊心の重要性について一緒に話し合います。
他の人を支援することが重要なのはなぜですか。それをどのように感じるか?
何か問題が発生した場合はどうなりますか?じゃあどうする?
友達を慰めるのと同じように、自分を励ましたり慰めたりできますか?
同様に、自分自身をサポートすることが重要なのはなぜですか?
たとえば、次の文章を参考にしてディスカッションを終了します。
自分自身や友人の失敗に対して、支援的で思いやりのあるアプローチをすることが重要です。友達を笑ったり、非難したり、からかったりしても何の役にも立たず、気分を害するだけです。そのような反応の後、あなたは間違いなく再試行したくないでしょう!たとえば、ムーミンパパがお皿をうっかり割ってしまった場合、ムーミンママは「割ってよかった、実はかなり醜かった」と言うでしょう。親切で心を落ち着かせる言葉は、多くの場合、最良の薬になります。抱擁が動揺を和らげることもあります。次に気分が悪くなったら、抱きしめてみてください。

8 スニフを奨励する (5~15 分)
このゲームの目的は、励ましを練習し、チーム精神と良い精神を構築することです。
子供たちに輪になって立つように指示します。次の文書を参考にしてゲームを紹介できます。
このゲームでは、友達を励ます練習をします。 スニフ は敏感で恥ずかしがり屋で、新しいことに挑戦するには、他の人からのサポートや励ましが必要になることがよくあります。スニフのように感受性が豊かでなくても、例えば練習中のことなど、一人一人が応援する必要があります。他の人を励ますと、気分が良くなります!
ゲームでは、みんなが円を一周し、他の人が励まし、子供の名前を拍手して応援します。歩いたり、走ったり、忍び寄ったり、ジャンプしたり、好きなように移動したりして、外側の円を一周できます。このゲームでは、大人は全員が自分の順番で励まされるようにすることが重要です。

9 最後に共有ディスカッション
このセクションの演習でどのように感じたかについて話し合ってください。

10 チャレンジ
このセクションでは、友人があなたを励ましてくれたり、自分に思いやりを示したりするたびに、瓶にビーズを入れることができます。問題の状況と、友人に励まされたり、自分自身に思いやりを示したりするのはどのような感じだったかを子供に説明してもらいます。また、自分で子供を観察し、自分自身に思いやりを示しているのを見たかどうかを伝えてから、ビーズを瓶に追加することもできます。

画像

新しい友達と知り合う(Getting to know a new friend)

〇プログラム4 新しい友達と知り合う

他の人が私たちについてどのように感じるかを知ることはできないため、新しい人を知ることは常に刺激的です。ほとんどの人は、ときどきさまざまなやり取りに神経質になります。緊張しているという事実を受け入れることで、自分の感情を許容し、緩和することができます。このセクションでは、緊張を和らげる方法について説明します。子供たちと一緒に働く大人は、グループのメンバーが変わるたびに時間をかけてチーム精神を築くことで、新しい友情を築くことができます。
大人は、子供同士のペアを組んで外出のくじ引きをしたり、定期的にグループの席次を変えたりするなど、子供同士の関係を意識的にサポートすることができます。
このセクションを子供と一緒に処理する前に、次の質問について一人で、または他の大人と一緒に考えることができます。
・新しい人と知り合うことについてどう思いますか。
・子供や大人に連絡するのが難しい場合はどうすればよいですか?
・子ども同士の新しい友情の形成をサポートするために、どのような具体的な対策を講じることができますか?

このセクションでは、次のものが必要です。
・遊ぶ部屋
・チャレンジ用のガラス瓶とビーズまたは小物
・「友達をみつけよう」練習用のムーミンキャラクターのプリントアウト

1 マインドフルネスエクササイズ(5~15分)
テーマに適したマインドフルネス エクササイズを完了することで、エクササイズに適した気分になります。必要に応じて、前のセクションで別の演習を選択するか、同じ演習をもう一度繰り返すことができます。

2 ムーミントロールが新しい友達と知り合う(15~20分)
「新しい友達を知る」ビデオを一緒に見て、ビデオの出来事について話し合ってください。

次の質問を参考にしてください。
・ムーミン谷にやってきたのは誰?
・ムーミントロールは彼らについてどう思いますか?ムーミントロールがそう感じるのはなぜだと思いますか?
・ムーミントロールが新しい住人に会うのを疑うのはなぜですか?ムーミントロールは何を恐れているのでしょうか?
・新しい居住者について明らかになったことは何ですか?名前は?彼らは何をしますか?
最後にムーミントロールが緊張しなくなったのはなぜですか?彼は今何を考えているのでしょうか。
・必要に応じて、子供たちにペアで作業して、物語がどのように続くか、ムーミントロールとスナフキンが次に何をするかを考え出すように指示することもできます。

ヒント: この演習は、単語または文を 1 つずつ順番にペアで構成する、継続的なストーリーとして実装できます。

【おまけ】:つづきの撮影
子どもたちが作った物語の続きを記録したい場合は、短編のリハーサルをしてビデオに撮ることができます。

3  友達を見つけよう (10分)
このゲームでは、非言語表現とボディー ランゲージの解釈を練習します。グループのサイズに応じて、同じキャラクターの画像が2~4枚になるように、ムーミン キャラクターの画像を印刷します。次に、同じイメージを持つものは、ペアまたは3~4人の子供のグループを形成します。画像を個々の紙に切ります。
各子供に 1 枚の写真を渡します。子供たちはその絵を他の人に見せてはなりません。子供たちはその空間を移動し、静かに絵の中の人物になりすまし、他の似たような人物を見つけようとします。たとえば、スニフの写真を持っている子供は、スニフのふりをして、他のスニフを見つけようとする必要があります。 Sniff が3つ以上ある場合、お互いを見つけた Sniff は、残りの Sniff がグループに向かう道を見つけるまでその場所に留まらなければなりません。ゲーム中に会話はありません。全員がパートナーまたはチームを見つけた時点でゲームは終了します。

4 不安(15〜20分)
〇一緒に不安について話し合う:
ムーミントロールは、スナフキンと知り合うことをとても心配していました。新しい友達と知り合うことは、時にはとてもエキサイティングなことです。他の人が自分のことをどう思っているか、自分のことを好きかどうか、友達になってくれるかどうかを前もって考えることがよくあります。
〇一緒に話し合う:
・最後に緊張したのはいつですか?
・どんな感じでしたか?
・体のどこで感じましたか?
・不安であることは、外側からはどのように見えますか?
・不安を色で表すとしたら、それは何色ですか?

別の方法: 大きな紙を利用できる場合は、子供たちをペアに分けて、1人の子供が大きな紙の上に横たわり、ペアが紙に輪郭を描くようにすることができます。次に、ペアは緊張の場所、緊張がどのように見えるか、輪郭の内側にある色を色付けまたはペイントします。最後に、ペアは自分の絵を他の人に見せることができます。

5 不安になったらどうしますか? (10~15分)
輪になって座って、不安を感じたら何ができるか話し合ってください。ムーミンにも適している可能性のある次の良い方法を説明できます。

不安になったらどうしよう
〇ムーミンママ:不安を受け入れて
緊張するのは普通のことです。私たちが緊張していることを気にかけているというサインです。緊張することを恥じる必要はありません。不安は、緊張を受け入れ、それと戦おうとしないことで軽減されることがよくあります。

〇スニフ: 不安を声に出して言う
不安を隠そうとすると、通常はさらに神経質になります。自分の気持ちを大声で言うと、気持ちが楽になることがよくあります。また、友達が不安を感じている場合は、気分を良くすることもできます。

〇ムーミントロール:自分に優しく
緊張して赤くなったり、言うべきことを忘れたりしても大丈夫!外見上は不安そうに見えるのが普通です。不安な時も一緒に行った自分に自信が持てます!

〇スナフキン: 神経を管理する独自の方法を見つけよう
エキサイティングな状況では、自分のパワー フレーズを頭の中で繰り返したり、重要なアイテムを携帯して安全を確保したりできます。好きな音楽を聴いたり、散歩したり、エキサイティングな状況の前に体を揺らしたりすると、気分が落ち着く人もいます。

〇リトルミイ: わくわくするようなシチュエーションに参加しよう
緊張するようなことをする勇気があればあるほど、緊張は和らぎます。ただし、小さなステップから始める必要があります。たとえば、新しい友達と話すのが緊張している場合は、目を見て挨拶することから始めることができます。大人の方に応援に来てもらうこともできます!

6 新しい友達に何を頼めますか? (15~20分)
この演習では、新しい人に質問して聞く練習をします。演習の最初に、次の文章を読みます。
新しい友達と知り合いになったら、彼らに興味を示す良い方法は質問をすることです。また、不安を感じたり、何も言うことができない場合でも、両者を安心させることができます。質問をしたときは、電話を手に取って目をそらすなどではなく、応答を聞くことに集中するのが礼儀です。
次に、新しい友達にどのような質問をすることができるかについて話し合います。その質問は、あなたの好きなことや興味のあることに関連していませんか?
ディスカッションでは、次の例を使用できます。

新しい友達に何を頼めますか?
〇ムーミンママ:誕生日
ムーミンママは、ムーミンハウスの新しいゲストが誕生日をいつ祝うかを常に知りたがっています。誕生日のゲストは、デザートを選ぶことができます。
あなたの誕生日はいつですか?誕生日はどのように祝いますか?
〇ムーミンパパ:アドベンチャー
ムーミンパパは、幼い頃に経験したエキサイティングな冒険についていつも話しています。
あなたは冒険に行くのが好きですか?わくわくすることや楽しいことは何ですか?
〇スニフ:おやつ
スニフは食べ物が大好きで、特におやつが好きです。
好きな食べ物は何ですか?まったく嫌いな食べ物は?料理や焼き方を知っていますか?誰と一緒に料理したりパンを焼いたりしますか?
〇リトルミイ:散らかった家
リトルミイは、混乱と無秩序が人生をよりエキサイティングにすると考えています。
あなたの家はどんな感じですか?どこに住んでいますか?どんな部屋がありますか?家で何をするのが好きですか?家できれいにするのが好きですか、それとも散らかっているのが好きですか?
〇スナフキン:季節
冬の直前、11 月にスナフキンは南へ向かい、春に戻ってきます。
どの季節が一番好きですか?秋/冬/春/夏に何をするのが好きですか?
〇スノークのおじょうさん: 空想
スノークのおじょうさん は空想が大好きで、さまざまなことを想像するのが好きです。
大きくなったら何をしたいですか?来年の夏は何をしたいですか?楽しい一日を説明してください。
〇ムーミントロール:収集
ムーミントロールは調べるのが好きで、特に石や貝殻を集めるのが好きです。
何か集めますか?あなたは何を集めていますか?

その後、練習3(友達をみつけよう)で使ったキャラクターの絵を子供たちに配ります。誰もが新しいキャラクターを持っていることを確認してください。目的は、彼らが受け取ったキャラクターになりすまし、同じキャラクターを持つ他の人を見つけようとすることです。
今回は、他のキャラクターが見つかったら、子供たちはパートナーまたはグループの他のメンバーに質問をして、他の人が答えるようにします。すべてのペアまたはグループが質問に答えた時点でゲームは終了します。

7 共通点 (10 分)
このゲームの目的は、子供たちの類似点を見つけることです。次の文章を参考にしてゲームを紹介できます。
新しい人を知る良い方法は、あなたと新しい友達の共通点を見つけることです。共通点には、似たような色の服、同じ好きなゲーム、同じ数の兄弟などがあります。共通点を見つけるのは簡単な人もいれば、もう少し長く探さなければならない人もいます。ただし、他の人との違いよりも類似点の方が多いため、決してあきらめてはなりません。
輪になって立ちます。子供たちに類似点の例と関連する指示を与えます。目的は、この共通点を持つすべての人が指示に従うことです。
指示例:
スノークのおじょうさんのようなジュエリーを身に着けるのが好きなら、手首を回転させてください。
ムーミントロールのように泳ぐのが好きなら、ダイビングの動きをしましょう。
スニフのような高所が苦手な方は、しゃがんでください。
スナフキンのようにテントで寝るのが好きなら、いびきをかきましょう。
ムーミンママのように秘密を守るのが得意なら、うなずいてください。
スティンキーのような暗闇が好きなら、周りを見回してください。
あなたの好きな季節がリトルミイのような夏なら、ぐるぐるまわってみてください。
ムーミンパパのような本が好きなら、足を踏み入れてください。
もっと自分で考えてもいいですし、子供たちに一つ一つ指示を出してもらっても構いません。類似点は、ムーミンのキャラクターに関連している可能性があります。
ヒント: 数と数え方の練習をしている場合は、各指示の後に、宝石を身に着けるのが好きな人、水泳が好きな人などを一緒に数えることができます。

8 最後に共有ディスカッション
このセクションの演習でどのように感じたかについて話し合ってください。

9 チャレンジ
このセクションでは、知らない人と話したり遊んだりするたびに、またはゲームに新しい友達を含めるたびに、ビーズを瓶に入れることができます。また、自分で子供を観察し、ゲームに新しい子供やなじみのない子供が含まれているのを見たことがあるかどうかを伝えてから、ビーズを瓶に追加することもできます。

画像

孤独(Loneliness)

〇プログラム5 孤独
孤独は主観的な感情であり、さまざまな形で現れます。子供は常に大勢の友達に囲まれていても孤独を感じることがありますが、別の子供は孤独感に反応して、たとえば他の人のゲームを邪魔することがあります.孤独な子供は、親切で物静かな子供で、大人の注意を引くこともありません。一方、一人でいるのが好きな子は寂しくないかもしれません。これが、大人が敏感になり、行動の背後にある理由を特定するために時間をかける必要がある理由です。
孤独は、学校の始まりなど、子供の人生の重要な瞬間に現れることがよくあります。このような場合、チームビルディングは特に重要です。大人は、拒絶、差別、孤独の経験を防ぐ上で重要な役割を果たします。
このセクションを子供と一緒に処理する前に、次の質問について一人で、または他の大人と一緒に考えることができます。
・寂しいと感じたことはありませんか?どのような状況で?どのように感じましたか?
・子供が孤独であるかどうかをどのように特定し、知ることができますか?
・孤独に対処するために、どのような具体的な対策を講じることができますか?孤独に対処するために誰に助けを求めることができますか?

このセクションでは、次のものが必要です。
・遊ぶ部屋
・ペン、色鉛筆、紙 / 絵の具、筆 / 粘土
・チャレンジ用のガラス瓶とビーズまたは小物
・ムーミンキャラクターのデジタルプロジェクションまたはプリントアウト
・シチュエーション・ピクチャー:「孤独」のデジタル・プロジェクションまたはプリントアウト
・友人のためのパーティーを開催するための備品 (ヒントはセクションの最後にあります!)

1 マインドフルネスエクササイズ(5~15分)
テーマに適したマインドフルネス エクササイズを完了することで、エクササイズに適した気分になります。必要に応じて、前のセクションで別の演習を選択するか、同じ演習をもう一度繰り返すことができます。

2 一人ですか、それとも孤独ですか? (10~20分)
「Alone or alone」のビデオを一緒に見て、ビデオの出来事について話し合ってください。



スナフキンとスティンキーの状況を比べてみてください。話し合いの補助として、「状況の写真: 孤独」を印刷またはデジタル投影することができます。最初の写真では、スナフキンは一人で過ごすのが好きで、2番目の写真では、スティンキーは孤独でパーティーに行きたがっています。

次の質問を参考にしてください。
・誰が一人で誰が寂しいの?どうすればわかりますか?
・一人にされたスティンキーはどんな気持ち?彼はそれについて何ができますか?他の人はそれについて何ができますか?
・一人でやっていて楽しいことは何ですか?
・友達と一緒にいると、どんなことがもっと楽しくなりますか?
・たとえば、誰かが一人で庭にいるのを見たら、あなたは何ができますか?



自分の言葉で議論を終わらせるか、次のテキストを使用してください。
孤独感は、空腹が食べ物が必要な感覚であるのと同様に、脳が友達と一緒にいる必要があることを伝える方法です。
一人でいることと孤独であることの違いは、一人でいることはあなたの選択ですが、孤独はそうではないということです。一人でいることは、時にはいいことであり、時には必要なことですらあります。たとえば、ムーミンパパは時々、平和に回顧録を書くことに集中したいので、他の人の干渉は必要ありません。一方、孤独は不快です。たとえば、ムーミントロールは、一緒に遊ぶ人が見つからないとき、悲しくて孤独を感じます。
新しい町に引っ越したり、新しいグループで活動を始めたりするとき、まだ新しい友達ができていない最初の頃は、寂しさを感じるかもしれません。他の人と同じ言語を話さないために孤独を感じている人もいます。他の人は、誰かが孤独であることに気付かず、参加するように頼まないことがあります。

3 スティンキーの見た目 (5~15 分)
このゲームでは、アイコンタクトを通して他の人と接触する練習をします。
子供たちに輪になって立ってもらいます。このゲーム中はしゃべらないように言ってください。ゲームでは、すべての子供がスティンキーで、他の人とのアイコンタクトを求めています。ゲームは、全員が輪になって立ち、左にいる子供に目を向け、ゆっくりと次の子供に目を動かし、次の子供に目を向けることから始まります。子供たちに立ち止まって、円の中に立っている一人一人をしばらくの間見るように言います。2人のスティンキーがお互いの目を見つめ合っていることに気付いた場合、次の人に移動するのではなく、何も言わずに場所を変えてはなりません。新しい場所では、再び左を見始め、目で円の周りを移動する必要があります。
ゲームの最後に次のテキストを読むことができます。
孤独は外からは見えないことを覚えておくことが重要です。これは、誰もが孤独を感じる可能性があることを意味します。誰も孤独を感じないように、私たち全員が自分の役割を果たすことができます。私たちは他の人に挨拶し、彼らの目を見て、彼らの様子を尋ねることができます。このようにして、他の人に会ったことがあり、彼らが重要であることを示すことができます。

4 何ができますか? (10~15分)
この演習では、孤独を感じたり、一人になりたい状況に対処する方法を考えます。
ムーミンキャラクターの画像をボードに印刷またはデジタル投影します。それぞれのキャラクターがどのようなものか、好きなところ、嫌いなところを振り返ってみてください。次に、一緒に話し合います。
・一人になりたい場合、キャラクターは何ができますか?
・孤独を感じた場合、キャラクターは何ができますか?

ムーミンママは、ひとりの時間が必要なときは海辺に貝殻を集めに行ったり、寂しいときはムーミンパパに一緒に船旅を頼んだり。これらの質問に対する明確な正解や不正解はありません。子供たちに質問について話し合うことが最も重要なことです。最後に、子供たちに自分自身について同じ質問について考えさせ、その考えをグループまたは隣に座っている子供と共有するように依頼できます。

5 ムーミントロールの宝の地図(30~40分)

この演習の目的は、あなたの愛する人を特定し、あなたの人生には重要な人や動物がいることを思い出すことです.ムーミントロールの絵を壁に投影できます。
演習の最初に、次の文章を読みます。
ムーミントロールは冒険が好きで、友達とムーミン谷を探検するのが好きです。宝の地図は、特に重要な場所や埋もれた宝の場所をすべて記録したい場合に、冒険に最適です。地図は、道に迷ったり、おびえたりしたときにナビゲートするのに役立ちます。しかし、宝物とは何ですか?それらは、コイン、貝殻、ダイヤモンド、または美しい石以上のものになることができますか?人や動物が宝物になれる?また、大切な人や動物はあなたにとって最も大切な宝物だと思いますか?
愛する人の宝の地図を描くことを子供たちに伝えます。目的は、生活の中で重要なすべての人やペットの紙または仮想記録を作成することです。たとえば、子供たちに、愛する人を粘土で描いたり、ペイントしたり、型を作ったりするように指示します。愛する人を形作るなら、写真を撮ってください。
宝の地図の準備ができたら、子供たちに、あなたまたは隣に座っている子供に、誰が地図に載っていて、その良いところを教えてもらいます。なぜそれらはあなたにとって重要なのですか?自発的なボランティアは、グループ全体で自分の考えを共有することもできます。
自分の言葉で演習を終了するか、次のテキストを使用します。
寂しさや悲しさを感じたら、自分の地図を見て、自分のことを気遣ってくれる大切な人がいることを思い出してください。それは気分を良くすることができます!

6 タッチの力(5~10分)
この演習では、フレンドリーで優しい方法で触れる方法を学ぶことに焦点を当てています。私たちの脳は、他の人に触れられていることと自分自身に触れられていることを区別できないことをご存知ですか?体に触れると、ストレスと戦い、ネガティブな感情を和らげる幸福ホルモンのオキシトシンが生成され始めます。
輪になって一緒に座って、次のエクササイズをガイドします。

タッチの力
寂しさや不安を感じているときは、自分のタッチで落ち着くことができます。
まず、ゆっくりと腕を撫でます。
次に、腕を自分に巻き付けてしっかりと抱きしめ、深呼吸を数回行います。
自分の肩をたたき、心の中で励ましの言葉をかけてください。
最後に、心臓に手を置き、深呼吸を数回して、心の中で「すべてがうまくいく」というフレーズを繰り返します。

これらの演習を行うと、最初は面白く感じるかもしれませんが、ぜひ試してみてください。ゆっくりと、自分を愛撫することで気分が良くなり、変な感じがなくなったことに気付くかもしれません!
次のテキストを読んで演習を終了できます。

孤独はさまざまな理由で引き起こされる可能性がありますが、孤独を感じている人がそのままでは十分ではないからではありません。世界には何百万人もの孤独な人々がいますが、彼ら全員に何か問題があると考えるのは奇妙です.私たちは皆、時々孤独を経験することがあります。寂しそうな友達にゲームに参加するように頼むことと、新しい友達を自分で知ろうとすることを覚えておくことが重要です。

7 スノークのおじょうさんの鏡(10~15分)
この簡単な演習の目的は、対話スキルの一部である、他者の非言語コミュニケーションに注意を向けることです。子供たちをペアに分け、向かい合って立つように指示します。 1 人の子供がさまざまな動き、身振り、表情をし始め、もう 1 人の子供はできる限りそれらを真似しようとします。演習では会話はありません。十分な時間が経過すると、ペアはパーツを交換します。

オルタナティブ: このゲームでは、非言語的なコミュニケーションと協力を練習します。子供たちに輪になって立ってもらいます。スペースを離れるボランティアを1人選択します。次に、他の人が真似しようとする動きや表情のスノークのおじょうさんを1人選びます。 スノークのおじょうさん が選ばれると、他の人が従わなければならない動きを開始します。その後、ボランティアは円の中心に戻るように求められます。円の中の子供たちの1人は スノークのおじょうさん であり、他の子供たちは彼らの反射であることを伝えます。中央の子供の仕事は、みんなが真似しているのは誰なのか、スノークのおじいさんが誰なのかを突き止めることです。 スノークのおじょうさんの動きやしぐさを時々変えるように勧めてください。

8 友情のルール (10~15 分)
最後の演習は、これまでのすべてのテーマの要約であり、私たち一人一人が友情のスキルを練習し、毎日練習しなければならないことを思い出させてくれます。
輪になって座ります。まず、ムーミンのさまざまなキャラクターの友情のスキルについて、子供たちに説明します。子供たちは、キャラクターが良い友達のように振る舞う場合、親指を立てるという任務を負っています。キャラクターがまだ問題の友情スキルを練習する必要がある場合、彼らは親指を立てる必要があります。

ムーミンの友情スキルに関するステートメントの例:
・リトルミイはスノークのおじょうさんに、前髪が醜いと言います。
・ムーミンママは、スニフがすべてのクッキーを独占しているのを見て、スニフにクッキーをみんなと共有するように頼みます。
・ムーミンパパは、ムーミンママにムーミントロールの秘密を明かします。
・スニフが「水が怖い」と言って泳ぎに行くことを拒否したとき、スノークのおじょうさんは怒りません。
・スナフキンは、彼の一人時間を邪魔して、彼と話そうとする小さな生き物を追い払おうとしました。。
・ムーミントロールは友達に、自分は怒っていると言い、ゆっくりと10まで数えます。
・スニフはスナフキンを助ける方法がわからないので、助けを求めに行きます。
・リトルミイは、窓の向こうにいるスティンキーを見て、ムーミンハウスに入るように頼みます。

次に、自分自身と自分のフレンドシップ スキルについて考えてみましょう。繰り返しになりますが、友情のスキルについて説明し、問題のスキルをすでに持っていると思う場合は、子供たちに親指を立てるように依頼します。スキルの練習が必要な場合は、親指を下に向ける必要があります。友情のスキルを学ぶことは決して終わりではないことを子供たちに思い出させてください。大人になっても毎日練習しています。また、親指を立てたり下げたりして、ステートメントに自分で応答します。このようにして、子供たちは大人でも友情のスキルを練習しているのを見ることができます!あなた自身または子供たちと一緒にもっと多くの声明を考えることができます。
次の例も使用できます。
・私は他人の話を遮らずに聞いています。
・誰かが一人でいるのを見たら、一緒に遊んでくれるように頼みます。
・たとえそれが意図的でなくても、誰かを侮辱したり傷つけたりした場合は謝罪します。
・誰かがいじめられているのを見たら、助けに行くか、大人に助けを求めます。
・私は他の人に挨拶し、彼らの目を見て、すべての子供と大人に挨拶します。
・友達が一人になりたいと言ったとしても、気分を害することはありません。
・誰かが間違いを犯したのを見たとき、私は彼らを笑わず、励まします。
・怒ると落ち着く。
最後に、「自己知識」セクションで説明した強みを振り返ってみてください (セクション: 自己知識、演習6: スニフのダイヤモンド)。あなたの強みは友情スキルだと気づくかもしれません!

【おまけ】:当グループの友情ルール
雑誌の画像を使って「友情のルール」を紙に描くか貼り付けて、壁の見える場所にルールを配置します。困難な状況では、視覚的なルールに簡単に戻ることができます。

9 最後に共有ディスカッション
このセクションの演習でどのように感じたかについて話し合ってください。

10 ムーミンたちとのふれあいパーティー

ムーミンやしきではよくパーティーが開かれます。あなたも、すべての資料を読み終えたので、祝う理由があります!おめでとう!子供たちはよくやった仕事に対して報酬を与えられるべきであり、あなたのグループとのカジュアルな友情パーティーを開くことをお勧めします.必要に応じて、次の文章を子供たちに読んで、パーティー気分を味わってください。

ムーミン谷のパーティー
そこに、ムーミンママが山もりのパンケーキを運んできたので、さかんな拍手が起こりました。
かたくるしい空気は消えて、パーティーはたちまち活気づきました。
庭いっぱいに、というよりムーミン谷全体が、ホタルやツチボタルの小さなともしびがきらめくテーブルで、うめつくされました。木につるしたちょうちんは、海へと向かう夜風にゆれて、光っています。まるで大きな、美しいくだものみたいに。

 ロケット花火が、八月の夜空にいせいよく飛び交って、高いところでパン、パーンとはじけては、白い星の雨になり、ゆっくりやさしく谷にふりそそぎます。あらゆる小さな生きものたちが、星の雨を見上げてさけびました。
「いいぞ!」
まあ、なんというすばらしさでしょう。

(Tove Jansson, Finn Family Moomintroll, 1950, Moomin Characters TM, p. 156–158)
トーベ・ヤンソン 小説「たのしいムーミン一家」[新版]より

ムーミンと友達のパーティーのアイデア:
・装飾用のライト、ストリーマー、ランタン
・ムーミンキャラクターに仮装
・同じテーブルで一緒に食事をする
・パンケーキ、ジュース、フルーツ、その他軽食用の小さなお菓子
・他の人のために楽しいパフォーマンスを準備する
・資料で再びゲームをプレイ
・いくつかの音楽とダンスを入れます。
パーティーでは、ムーミンの教材を使った友情のスキルの結果として、子供たちが学んだ友情のスキルについて話し合ってください。同時に、過去の演習を振り返ることもできます。何を覚えていますか?何が楽しかったですか?そんなに楽しくなかったのは何ですか?何を学びましたか?学んだことを他の場所で使用しましたか?友情スキルをもっと練習したいですか?

【おまけ】:スナフキンの手紙
11月に南下するスナフキンは、ムーミントロールに大切な手紙を残します。その中で、スナフキンは立春にムーミン谷に帰ることを約束しています。
子供たちにも自分自身に手紙を書くように言い、大人はそれを集めて合意した日まで保管します。たとえば、秋に教材を読んだ場合、手紙は夏の初めに子供たちに返すことができます。子どもたちは、思い通りのサプライズレターを描いたり、書いたり、絵を描いたり、工作したりできます。また、子供たちの書記として行動することもできます。手紙を封筒に入れ、子供の名前を書くか、封筒に他の記号を描きます。
仮想的に演習を完了したい場合、子供たちは指定された日に各子供に表示する短いビデオを撮影するなどのことを行うことができます。すべての子供たちが同意する場合にのみ、グループ全体にビデオを表示します。

画像