保育園・幼稚園の先生が参加!こども赤十字指導者研修会を開催しました!

 研修は、青少年赤十字のノウハウや災害時に役に立つ知識や技術を学び、所属する園で活用していただくことを目的に実施するもので、当日は県内のこども赤十字(青少年赤十字)加盟の幼稚園・保育園から計15名の先生方が参加しました。

 午前は幼児向けの防災教育教材『ぼうさいまちがいさがし きけんはっけん!』を使用してグループ単位で模擬授業を行い、午後は幼児に対する一次救命処置とAEDの使い方について実技を中心に学んでいただきました。

 当支部では、今後も青少年赤十字加盟校で指導する先生方の活動をサポートしてまいります。

参加した先生の声

 初めて参加しました。実践的に取り組める内容でとても学びになりました。
 防災教材の「きけんはっけん」は園にもあるものの、うまく活用できずにいたので、今日学んだことを園に持ち帰って共有し、子どもだけでなく、職員の理解も深めていきたいと思います。 
 また、胸骨圧迫の手順など覚えておくことで、緊急時にも慌てることなく落ち着いて処置ができると思うので定期的に確認したいと思います。
 実践的な内容だけでなく赤十字への理解の深まる機会となりました

20231002-a174595faeb8545b41019ad58599700550f3f302.JPG

20231002-07e3eaf6f517f5ace3c22f4382e7656da0c678dd.JPG

20231002-5a86b620c7159caf841e3123cdadc722df4b9067.JPG

20231002-8f7348d7972149be63bba4f9a02b594cf9c94be2.JPG

20231002-e4aac78b4d407347b40e754cef22679ce11f80e0.JPG