高校生リーダーシップ・トレーニング・センターを開催!

 8月上旬、埼玉県立長瀞げんきプラザにて、高校生を対象とした2泊3日の研修「リーダーシップ・トレーニング・センター」(以下、「トレセン」)を開催しました。

 トレセンは、学校の児童・生徒の「リーダーシップ」や「やさしさ・思いやり」を育てることをねらいとした行事で、約4年ぶりの宿泊研修となった今回は、県内7つの高校から18人が参加しました。 

 参加者は、普段JRC(青少年赤十字)部などに所属して活動している生徒がほとんどで、自分たちの活動について、それぞれ現状の課題を持ち寄り、3日間の研修の中で「自分がどんな成長を遂げたいか」「この研修後に、自分の学校になにを持ち帰りたいか。」を意識しながら過ごしていました。

20230830-92c6e9418660a40ad727aec0c599220424bf15fa.jpg

20230830-64e89c9900501fbcd07550312a83fe97d68a16fd.jpg

 様々な講義や体験の後、大自然に囲まれた中でフィールドワークを行いました。
 それぞれの関所では、チームごとの団結力や、赤十字の知識力を試される課題が与えられ、自分たちでクリアする必要があります。
 参加者たちは、力を合わせて積極的に問題に挑んでいました。

20230830-9d6853cc225d52e60860eecc3ec21fed4a706d6c.jpg

20230830-da482281f0ee2aaaf0a3caed67b06c70959077fd.JPG

20230830-5d3080e4503695f44af88c41e2963f7e59ae334d.jpg

 最終日には、「JRC活動、みんなに伝えて仲間を増やそう!」をテーマにして、学校も学年も異なる仲間で作られたホームルームごとにワークショップを行いました。
 「興味を持ってもらうための学習会を計画する。」「普段のJRC活動で、どのように社会貢献できるのかを知ってもらう。」など、様々なアイディアが発表されていました。

20230830-d11718238baf3e31305e7b8f3828c94265ef47e5.jpg

20230830-d511fa7c27b3e16f5983abea3c868d4bf4c71743.jpg

 プログラム以外の生活においても、親睦を深めるため自主的にレクリエーションを企画するなど、生徒たちが「気づき、考え、行動」していました。

 この3日間の学びをて、今後の学校生活で生かしていただけることを期待しています。

参加者の声

■ 目先のことだけでなく、先を見て今何をしたらいいのか、これから何をするべきなのかを考え、行動することができました。
■ 学んだことを生かして、まずは仲間作りを頑張ろうと思います。