【4年ぶりの宿泊型】小・中学生リーダーシップ・トレーニング・センターを開催!

 7月下旬、埼玉県立加須げんきプラザにて、小・中学生を対象とした2泊3日の「リーダーシップ・トレーニング・センター」(以下、トレセンという)を開催しました。

 トレセンは、学校の児童や生徒の「リーダーシップ」や「やさしさ・思いやり」の心を育てることをねらいとした行事で、県内9校から34人の小・中学生が参加しました。

 研修中は、参加者の自主性を育てるため、普段の学校生活にあるチャイムや先生からの「指示」、「号令」がありません。参加者は時間を確認しながら、食事や入浴といった生活も含め、自分たちで率先して動き、気づいたことや自分たちで活動してみたいと思ったことは、掲示板を活用して情報を共有します。

20230825-0089b9f4a89fc271c0499873ce38a9e126814ec0.JPG

20230825-3cbd584bbb99213943ffc2970d2ed993590feb03.jpg

20230825-0ed1b766d216bc67777b116b46f07f2c8cda1b71.jpg

 「赤十字について」「リーダーについて」などの講義で、トレセンでの基礎的な考え方を理解したほか、自分とまわりの命を守るため、「防災」や「健康・安全」についても学びました。
 また、施設の外を探検しながら各チームで団結し、赤十字に関する課題をクリアしていく「フィールドワーク」も行いました。
 これらのプログラムを通して、参加者は自分なりの「リーダーシップ」について学んでいきます。

20230825-3fb434792d572983a2c915c45ee293eb316ffb7c.JPG

20230825-e7b6d52e39f718fc1e25b4938aec3686e253db99.jpg

20230825-36bae687fc7c1f3644601737ba0c9c42d2bdf907.jpg

20230825-e0e739c47d382a27cd6ef6d2952fe684aa1066b5.JPG

 研修を通じて支えあうのはホームルームの仲間たち。最終日には、研修で学んだことを自分たちでまとめ、発表会を行いました。

20230825-cf248bd148b9fcc31c609cc1a766d14ef85023f9.JPG

20230825-0cd30a0915f03c828b1e46820a06811d9118eb19.JPG

20230825-db71f09bb47f9824ac07a872d081be34c3b8ab37.JPG

20230825-362bf443640a4fb6a7d0c38c8ec7d476ac7a677e.JPG

 研修を通じて、児童・生徒たちの成長を見守ったのは、同じく県内の小・中学校等から集まった15人の指導者と、5人の赤十字ボランティアです。
 子どもたちは初めて会った仲間や指導者と、研修を通じて絆を深めていました。
 小学生・中学生の垣根を越え、一緒に生活し学びあった参加者たち。
 夏休みが明けた後も、学校生活の中で、この学びを活かしていただけることを期待しています!