雲仙市赤十字奉仕団~炊き出し訓練と防災セミナーを実施~

令和8年1月23日(金)、雲仙市の千々石町公民館において雲仙市赤十字奉仕団(雲仙市婦人会)を対象とした炊き出し訓練と防災セミナーを実施し、各地区からの代表者13名が参加しました。

炊き出し訓練では、ハイゼックス袋(ポリエチレン製の熱に強い袋で少量の飲料水で調理できるうえ、手を触れず衛生的に配布することができます)を使用した配布用食料の調理を行いました。また、防災セミナーでは「災害への備え」で地震への備えを、「ひなんじょ たいけん」では机上訓練を通じ、避難所運営の難しさや奉仕団(赤十字ボランティア)としての避難者とのかかわり方をそれぞれ伝えました。

参加者からは「防災意識を高めることができた。」や「今後も定期的に開催することで、理解を深めていきたい。」などの声が上がりました。

日本赤十字社長崎県支部では、これからも、地域コミュニティにおける「自助」と「共助」の力を高める活動を続けてまいります。

奉仕団(赤十字ボランティア)の活動についてはこちら(当支部ホームページ「ボランティアについて」)、防災セミナーについてはこちら(当支部ホームページ「防災セミナー・防災教育」)をご覧ください。

画像

画像

画像

画像