特殊赤十字奉仕団

赤十字の活動を支えるボランティアのなかに、さまざまな専門的な技術や知識を活かして活動するボランティアグループ、特殊赤十字奉仕団があります。

長崎県看護赤十字奉仕団

画像

日本赤十字社長崎原爆病院の看護師OGが集まって結成されました。
支部事業やイベント支援、病院支援など多岐にわたる活動をしています。

長崎県救急法赤十字奉仕団

画像

赤十字救急法の指導員及び救急員が集まって結成されました。
救急法の技術向上と地域普及を図るため、救急法講習指導やワールド・ファースト・エイドデーに合わせたイベントを開催するなど、地域社会のために活動しています。

長崎県青少年赤十字賛助奉仕団

画像

青少年赤十字の指導にあたっていた学校教諭や赤十字について深い理解と認識のある方が集まって結成されました。青少年赤十字の普及発展や加盟促進、赤十字の活動理解・啓発に寄与することなどを目的として活動しています。

長崎県赤十字芸能奉仕団

画像

大正琴の愛好家が集まり結成され、その後オカリナ愛好家も加わりました。
病院や介護福祉施設での訪問演奏を中心に、地域社会に安らぎの音楽をお届けしています。

長崎県赤十字水上安全奉仕団

画像

赤十字水上安全法の指導員及び救助員が集まって結成されました。
水を活用した健康増進や水の事故を未然に防ぐための知識、万が一事故が発生した際の救助法などの知識や技術を普及するための活動をしています。

長崎県赤十字無線奉仕団

画像

県内のアマチュア無線愛好家が集まって結成されました。
災害時における情報収集や通信業務を担当し、赤十字の救護活動に協力するとともに、常に団員相互の連携を密にし、技術の向上を図るため通信訓練を実施しています。

隊友会佐世保赤十字奉仕団

画像

自衛隊OBの方で結成されました。
災害時における被災地支援や支部支援、県内における防災ボランティア活動をしています。