国内災害義援金・海外救援金について

義援金・救援金
県内災害に対する義援金
日本赤十字社における令和元年台風第19号災害義援金の受付は2021年3月31日で終了いたしました。
お寄せいただいた義援金は、義援金配分委員会を通じて全額、被災者へお届けいたします。
皆さまからの温かいご支援、誠にありがとうございました。
【長野県支部の受付金額 3億379万6,013円】
赤十字活動資金と義援金の違いについて
赤十字活動資金
皆さまのご寄付で、日本赤十字社が自らの活動によりさまざまな方々を支援します。
義援金
被災された方々へ、公平に現金で支援を行います。
- 赤十字活動資金と義援金のさらに詳しい比較
-
赤十字活動資金日本赤十字社が迅速な活動で支援 義援金被災された方々へ公平に現金で支援 - 被災された方を
迅速に支援する - 被災された方のニーズに対して即時にさまざまな支援を行います。災害時の緊急支援のみならず、災害に備えるための訓練や、復興支援などにも取り組みます。
速さ - 届くまでに
時間がかかる - 被災された方の数などの情報を正確に把握した後に配分されます。
- 現地での活動に
使われる - 医療救護やこころのケアなど、被災された方々への支援を行います。
平時はAED講習や防災教育などさまざまな普及・教育活動を全国で行います。
使い道 - 現地での活動には
使われない - 義援金は被災された方の当面の生活を支援するために配分されるもので、日本赤十字社が行う現地での緊急支援や復興事業には使われません。
- 最も救いを
求めている方から支援 - 国籍・人種・宗教・思想などで差別せず、ニーズと緊急度の高い方から支援します。
公平さ - 被災された方に
公平に配分 - 被災された方の被害状況に応じて公平に配分されます。
- 被災された方を