令和3年度 地域赤十字奉仕団活動報告集ができました。

このたび、令和3年度地域赤十字奉仕団活動報告集を発刊することができました。

コロナ禍により活動が大きく制限されている中、十分な感染対策をしながら、様々な工夫やアイデアを凝らして地域に根ざしたお互いの助け合い活動を実践されている皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。

全国の地域奉仕団が抱えている共通の課題は、少子高齢化と人口減少、価値観の多様化による団員の減少と活動の衰退と言われておりますが、皆様の活動報告を読ませていただきますと、団員の確保に苦慮はされているものの、奉仕団活動に高い意識を持って取り組まれていることが感じられ、本県はまだまだ大丈夫だと勇気づけられました。

本報告書からは、「無理をしないでできる範囲」で、「楽しく活動し、仲間から元気」をもらって、少しだけみんなのために良いことをしたなと「やりがい」を感じて活動していることが伝わってきます。

是非、奉仕活動から得られるこのような面白さや魅力を地域の方々にお話しいただき、仲間の輪が広がることを期待しております。

当支部においても、皆さんの活動の様子を動画や写真に編集し、ホームページに掲載するなど様々な広報媒体を活用して発信していくとともに、団体や企業の訪問の機会を捉えてボランティアへの参加を呼びかけていくこととしております。

今年度も、健康で元気に、そして素敵な仲間と活動できる喜びを噛みしめながら頑張っていきましょう!

令和4年7月1日                                                                        
       赤十字奉仕団秋田県支部委員会                                                        
       委 員 長 小 玉 喜久子                                                         
       日本赤十字社秋田県支部                                                             
       事 務 局 長 保 坂   学                                            

画像

ワッペンなどを作ってもらって嬉しいです。
表情もいろいろです。最近では金色のポシェットも作ってもらいました。これからも皆さんと一緒に笑顔で頑張ります。
よろしくお願いします。

画像

画像