【青少年赤十字指導者の皆様へ】~新型コロナウイルスを正しく解説~子どもたちの心と体を守るためにご活用ください!

日本赤十字社では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国の学校でご活用いただける教材を作成いたしました。いずれもコンパクトにまとめており、朝のHRやオンライン授業、英語の授業などで簡単にご活用いただけます。

教材のダウンロード

教材を使い「新型コロナウイルスの3つの顔」について学んだ後、「振り返りシート」でより深く学ぶことができます。以下からダウンロードいただけます。

表紙.jpg

教材:「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~.pdf (PDF)

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~.pdf(ふりがな付き PDF)

Three faces of COVID-19 we must be alert to -A guide to breaking the negative spiral -.pdf (英語版 PDF)英語版の説明はこちら

教材:「振り返りシート」

振り返りシート新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう.pptx.(PPT)

振り返りシート新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう(ふりがな付き).pptx(ふりがな付き PPT)

コロナウイルス感染拡大を防ぐための一助として、ご活用下さい。

本件についての詳細はこちらhttp://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

この教材は中学生以上を対象にして作成していますが、小学校でもお使いいただけるようふりがな付きのデータもダウンロードいただけます。

教材に込めた想い

これらの教材をご活用いただくことで、全国の青少年赤十字メンバーが、

「気づき」 コロナウイルスとは何なのか?自分にはどんなことが起こっているのか?
「考え」コロナウイルスでどんな危険があるのか?自分たちにもどう関係しているのか?
「実行する」それらを踏まえて、自分たちにはどのようなことができるだろうか?

を考えることができます。

全国に約22万人いる青少年赤十字指導者のご協力により、青少年赤十字に加盟する、全国の1万4千校、340万人の青少年赤十字メンバーのさん一人一人が、今何ができるのかを考え、感染拡大を防ぐためできることを実行していきましょう。

みなさまが無事で安全にいられますよう、そして児童・生徒さまが、新型コロナウイルス感染症の拡大を一緒に乗り越えるためにご活用いただけたら幸いです。

こころの健康を維持するために(動画)

日本赤十字社職員向けに作成したガイドですが、新型コロナウイルス感染症対応に従事されている方々にもお役立ていただける約13分の動画となっております。

困難な時期を乗り切るための一助としてご活用いただければ幸いです。

以下のURLからご視聴いただけます。

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200330_006139.html

「青少年赤十字」についてはこちら

「青少年赤十字に加盟」したい方はこちら

「青少年赤十字」のトップに戻る