ハローキティが運ぶ夢の時間~医療型障がい児入所施設~

ドキドキ、ワクワク、キラキラでいっぱい!ハローキティちゃんがやってきた!

昨年8月から11月にかけて、日本赤十字社(以下、日赤)が運営する三つの医療型障がい児入所施設を株式会社サンリオ(以下、サンリオ)の人気キャラクター「ハローキティ」が訪問しました。

子どもたちがハローキティとともに過ごした楽しいひと時を紹介します。

※日赤は、さまざまな事情により家庭での生活が難しい子どもたちを守り、支えるために、医療型障がい児入所施設をはじめとする児童福祉施設を全国15カ所で運営しています。

青森県立はまなす医療療育センター(青森県八戸市)10月DSC05318.JPG

「歓迎の気持ちを何かで表したい!

今年はその思いを胸にキティちゃんのために準備を決行!

キティちゃんのお話をしながら絵具・お花紙など使い、大きなキティちゃんの顔と、小さなプレゼントを作り上げました。

はまなす 2

当日は、ハロウィンということもあり、皆で仮装を♪衣装を整え少しドキド しながらも、目はキラキラと輝いていました☆

キティちゃんがいよいよ登場し、広い児童ホールが揺れんばかりの拍手と歓声の渦に巻きこまれ「キティちゃん、カワイイ~!!」の嵐 

一人の男子は可愛いキティちゃんにくぎ付けでうっとり♡皆が大興奮でした!!

キティちゃんが帰った後も、当日を思い出し、自然と笑顔がこぼれています。

②大阪赤十字病院附属大手前整肢学園(大阪府大阪市)8月

『 キティちゃーん!!』 みんなの呼び声でキティちゃんが元気よく登場☆

キティちゃんとの交流がスタートすると皆が一斉にキティちゃんのところへ♪

大手前 1

『 写真撮影開始!! 』

照れくさくしていても写真を撮るときは、見事なポーズ!楽しみだったのは、保護者の方も一緒でした♪

みんなでお歌を歌ってとっても賑やな雰囲気になりました☆

  

普段は見せないような表情の子どもたちの姿をみることができ、職員もみな感激です!

忘れられないひと時となりました。

  

③ 徳島赤十字ひのみね総合療育センター(徳島県小松島市)11月

今年はなんと“アリスキティ”に衣装チェンジしてキティちゃんが来てくれました!

『 キティちゃーん!!』

皆からの呼びかけと共に手を振りながらキティちゃんの登場です☆

この日を心待ちにしていた利用者は照れた表情を見せながらも、

「はい、キティ!」の合言葉でキティちゃんと写真撮影♪

ひのみね 1

ひのみね 2

キティちゃんの帰り際・・・。

「また、来てね☆」と名残惜しそうにキティちゃんとお別れをする利用者の方も・・。

外出する機会が少ない入所者にとって、キティちゃんに会えたことは大変貴重な時間です。

施設内が笑顔でいっぱいになった“ひのみね”でした。

  

キティちゃん、株式会社サンリオの皆様

素敵なイベントを企画して下さり本当にありがとうございました。

子どもたちを笑顔にする力を感じられた一日でした。

是非、また次回訪問していただけることを楽しみにしております♪