児童福祉施設

日本赤十字社の児童福祉施設の特色

  1. 明るく温かい環境のもと、子どもたち一人ひとりの成長と発達を支えています。
  2. 多くの児童福祉施設は、育児体験講座の開催や育児相談などを行い、地域の子育て家庭に寄り添い、育児の不安や悩みの解決に努めています。

乳児院(8施設)

6.日赤岩手乳児院 外観.JPG

乳児院:ベビーウェアを着た子ども達.jpg

日本赤十字社(以下、日赤)の乳児院は、さまざまな事情により家庭で生活ができない2歳未満の子どもを受け入れ、養育に必要な保育や看護の支援を行い、一人ひとりの健やかな成長と発達を支えています。

また、子どもたちのより幸せな生活を実現するためには、里親(温かい愛情と正しい理解をもち、施設から預かった子どもを育てる方がた)による家庭での養育の機会が増えることが大切になるため、希望者向けの研修をはじめとする、里親支援事業を積極的に行っています。

乳児院の詳細や活動状況は、以下の施設リストにある各乳児院のウェブサイトからご覧いただけます。

施設リスト

児童養護施設(1施設)

児童養護施設:赤十字子供の家.jpg

児童養護施設:職員と子ども達.png

日赤の児童養護施設は、さまざまな事情により家庭で生活ができない2歳から6歳までの子どもたちを受け入れ、保育士や臨床心理士、作業療法士などのさまざまな職種の職員が協力して、一人ひとりの生活を守り、健やかな成長と幸せな生活を支えています。

また、子どもたちのより幸せな生活を実現するためには、里親(温かい愛情と正しい理解を持ち、施設から預かった子どもを育てる方がた)による家庭での養育の機会が増えることが大切になるため、希望者向けの研修をはじめとする、里親支援事業を積極的に行っています。

児童養護施設の詳細は、以下の施設リストにあるウェブサイトからご覧いただけます。

施設リスト

保育所(3施設)

保育所:釧路さかえ保育園.jpg

釧路さかえ保育園:ボランティア.JPG

子育てと仕事の両立が目指される社会では、家族が不在の間でも子どもたちが安心して過ごせる場所を作り、適切な保育を受けられるようにすることが大切です。

日赤の保育所では、子育て家庭に必要とされる保育サービスを提供しています。

保育所の詳細は、以下の施設リストにある各保育所の資料やウェブサイトからご覧いただけます。

施設リスト

日本赤十字社小樽保育所(北海道小樽市)(PDF:439KB)

釧路さかえ保育園(北海道釧路市)(PDF:491KB)

医療型障害児入所施設(3施設)

03ゲームで遊ぶ子ども.JPG

はまなす医療療育センター.bmp

日赤の医療型障がい児入所施設では、手足やからだの機能の障がい、知的な障がいのある子どもたちのために、それぞれの障がいに合わせた専門的な医療(施設内での医療や外来診療など)、リハビリなどの療育を行い、一人ひとりの個性を大切にした支援を行っています。                                       

医療型障がい児入所施設の詳細は、以下の施設リストにある各医療型障がい児入所施設のウェブサイトからご覧いただけます。

施設リスト