献血に関するお知らせ

日頃より日本赤十字社の血液事業にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

平成28414日(木)より熊本県熊本地方をはじめとした地域で発生しております地震に伴い、献血へのご協力をいただいておりますことを深く感謝申し上げます。皆様からのご協力によりまして、現時点におきましては、当面の輸血用血液製剤の在庫は確保しており、医療機関からの需要に対して安定的に血液をお届けすることができております。

しかしながら、血液製剤は有効期間があることから、短期間に献血へのご協力が集中しますと、血液製剤を有効期間内に使い切ることができない事態が発生する恐れがあります。皆様からの善意の献血を無駄にすることなく最大限に活用するため、一時期に偏ることのない継続的な献血へのご協力を賜りますようお願いいたします。

なお、熊本県内の献血実施につきましては、献血される方の安全を考え、当面の間、見合わせていただくこととしましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。また、熊本県内の献血実施の再開時期につきましては、九州ブロック赤十字血液センターのホームページなどであらためてご案内させていただきます。

九州ブロック赤十字血液センターホームページ http://www.bc9.org/