血液事業

たくさんの尊い命を、「献血」で支えていく。

トピックス

もっとクロスメッセージ

担当からのひとこと

oita.jpg

一般社団法人日田青年会議所様は、毎年にわたる安定的な献血者の確保や、高校生に向けた献血の普及活動を通じ、将来の献血基盤を担う世代の育成にご尽力いただいております。

近年では、高校生と協同で行う献血実施時の街頭における広報活動に加え、高校生による献血関連の発表会を主催されるなど、献血をより身近に感じてもらえる機会を創出されています。

献血へのご協力について、50周年を迎えられる本年は、さらに力を入れた取り組みを計画していただき、大変心強く感じております。

今後もより一層献血へのご理解ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

大分県赤十字血液センター 事業部 献血推進課 主事 梅谷大輔

miyazaki.jpg

宮崎オーシャンライオンズクラブ様は、県内クラブの中で、最も多く献血活動に取り組んでおられます。同クラブ主催の献血を年3回開催しているほか、近年では、若年層への献血推進にもご尽力され、2014(平成26)年からは、宮崎大学での献血実施時にもご支援いただいております。

今年度は計15回にわたる活動を実施し、延べ840名の方々にご協力を賜りました。会員の皆様には、献血協力に加え、献血当日の呼びかけ等、クラブ一丸となったお力添えいただいております。

今後もより一層献血へのご理解ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

宮崎県赤十字血液センター 事業部 献血推進課 推進二係長(兼)推進一係長 大草勝美

kushiro.jpg

釧路ぬさまいライオンズクラブ様は、多年にわたり年3回、献血推進のご協力をいただいております。特に街頭献血では、積極的な呼掛け支援のほか、献血者への処遇品のご提供をいただくなど、献血推進活動へのお力添えを賜り、厚く御礼申し上げます。

また、クラブ会員様の企業献血なども実施いただいており、他の推進団体の模範となっております。

釧路市の人口減少が進む中、当センターにおいても、医療機関が必要とする血液量の確保に力を尽くしているところですので、今後とも献血活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

北海道赤十字血液センター釧路事業所 事業課 推進係長 佐藤 理

hakodate.jpg

八雲ライオンズクラブ様には、函館事業所管内の八雲町における移動採血車巡回の際に、ご支援とご協力をいただいております。

2014(平成26)年度から献血活動に対するご支援を強化していただき、クラブ会員の皆様による各企業への訪問のほか、献血の事前PR、ご家族、お知り合いへの呼掛け、また、ご協力いただいた方々への処遇品の提供などといったお力添えにより、毎回、安定した協力を得ることが出来ております。

日頃から、献血の普及啓発に対して地道な活動を継続いただいた結果として、深く感謝しております。

今後とも献血活動にご支援とご協力を賜りますよう、職員一同お願い申し上げます。

北海道赤十字血液センター函館事業所 事業課 献血係 主事 藤村 英彰

赤十字の活動を支援する