血液事業

たくさんの尊い命を、「献血」で支えていく。

トピックス

もっとクロスメッセージ

担当からのひとこと

hokkaido.jpg

東海大学札幌キャンパス様には、年に3回(合計5日間)、献血バスを受け入れていただいております。毎回多数のご協力をいただき、誠にありがとうございます。東海大学札幌キャンパスの学生さんは、とても明るく活発で、元気に挨拶をしてくれる方が多く、毎回心が温まります。

また、学生会の皆様、健康推進室の職員の皆様には日頃から献血活動にご支援をいただき、大変感謝しております。今後とも献血への継続的なご協力をよろしくお願い申し上げます。

大学で献血にご協力いただいた皆様と、卒業後にもまた献血会場でお会いできる日を楽しみにしております。

北海道赤十字血液センター 献血推進一部 献血課 主事 新納 裕貴

muroran.jpg

日本製紙株式会社北海道工場 白老事業所様には、昭和41年からの永きにわたり献血にご協力頂いており、「感謝」のひとことでは言い尽くせぬ思いがあります。

思い起こせば数年前の献血実施時、「どうすれば丸一日、我が社のためだけに献血バスを要請できるのか。」とのご質問をお受けした際に、「400mL献血が可能な方に60名ほど来て頂ければ…。」とお答えしたところ、「よしわかった。やろう。」とのお返事を頂き、次の献血ではなんと90名の方に来場して頂きました。

工場長を筆頭に、職員・関連会社職員が一丸となり献血活動(社会貢献活動)にご参加頂いておりますことを、心より厚く御礼申し上げます。

北海道赤十字血液センター 室蘭出張所 事業課 主事 谷敷 雅之

aomori.jpg

穂積建設工業株式会社様におかれましては、年度初めの4月と季節の変わり目である11月の多忙な時期にご協力をいただいており、献血バス配車の際は、社員を始め、関連会社及び地域住民への呼びかけなど多大なるご尽力をいただいております。

また、社員の方々は献血推進活動に対しての意識が非常に高く、さまざまな面からもサポートをいただいており、当センター職員一同深く感謝しております。

どうか、今後とも血液事業へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

青森県赤十字血液センター 八戸出張所 献血推進課 推進二係長 木村 英誉

iwate.jpg

陸前高田商工会青年部の皆さまには、震災後の平成24年から全国商工会青年部「絆感謝運動」の一環として、6月に献血を主催していただき、ご協力をいただいております。

最初は、仮設の商店街からスタートした献血も、今年は陸前高田嵩上げ地区中心部に4月にオープンした大型複合商業施設「アバッセたかた」にて行われ、活動を開始されて以降、過去最多のご協力をいただきました。

陸前高田市の一日も早い復興をお祈りいたしますとともに、商工会青年部の皆さまにおかれましても今後更なるご活躍をご祈念申し上げます。

岩手県赤十字血液センター 事業部 献血推進課 主事 川上 寛正

赤十字の活動を支援する