血液事業

たくさんの尊い命を、「献血」で支えていく。

トピックス

もっとクロスメッセージ

担当からのひとこと

miyagi.jpg

一般社団法人みやぎ中小建設業協会様は、2012(平成24)年度から献血活動を実施されており、年に2回、全会員事業所を対象とした活動に取り組まれております。

こちらの活動に加えて、その他の期間にご協力をいただいている事業所様もあり、積極的なお力添えにつきまして、たいへん心強く感じております。

今後もより一層、献血へのご理解ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

宮城県赤十字血液センター 事業部 推進課 主事 大宮 友次郎

akita.jpg

生命保険協会秋田県協会様は、1989(平成元)年から献血活動にご参加いただき、毎年700名前後の方々に、献血にご協力いただいております。

協会独自の協力目標人数を1,000名に設定し、各保険会社に振り分け、会議や総会などにおいて秋田県の献血状況や協力依頼の機会を見つけては情報提供を行っていただいております。

秋田県の少子高齢化が進む中、当センターにおいても医療機関が必要とする献血量の確保に力を尽くしているところであり、秋田県協会様の取り組みは、大変心強く感じております。

今後もより一層献血へのご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

秋田県赤十字血液センター 事業部 献血推進課 主事 山内 和雄

ibaraki.jpg

一般社団法人常陸太田青年会議所様には、毎年4月の上旬に献血を主催していただき、多くの方をお呼びいただいております。

季節柄、新体制への切り替え・人事異動等で、事業所様での献血受入が難しい場合も多いことから、このような時期に献血を主催いただき、大変感謝しております。

今年度は、事前に献血セミナーを実施し、メンバーの皆様と血液事業の課題を共有することができました。

常陸太田地域における安定的な献血者の確保に向けて、これからもお力をお借りしながら、献血推進活動に全力を挙げて取り組んでまいります。

茨城県赤十字血液センター 献血推進部 推進課 主事 斉須 祐樹

nagano.jpg

塩尻ライオンズクラブ様は、1964(昭和39)年に結成されたと伺っています。モットーとして、“We Serve”「私達は奉仕する」を掲げられ、奉仕の輪を広げられるよう様々な活動を行われておりますが、その一つとして、献血活動へのサポートを行っていただいております。

商業施設ウイングロードにおきましては、2001(平成13)年より活動が始まり、現在では延べ3,800人、年間200人を超える方から献血へのご協力を賜りました。

皆様のお力添えに感謝いたしますとともに、これからも献血を支えていただきますようお願い申し上げます。

長野県赤十字血液センター 諏訪出張所 推進係長 齊藤 克広

赤十字の活動を支援する