三郷市赤十字奉仕団が災害に備えた炊き出し訓練を実施!

 2月28日(火)、三郷市赤十字奉仕団による三郷市青少年ホームで炊き出し訓練が実施されました。

 この訓練は、コロナ禍により訓練の中止が続いていたため、炊き出しの手順や感覚を思い出し、確かなものとすることを目的に行われたものです。

 参加者からは、「今回は3年ぶりの訓練となりました。いざというときに備えて訓練を重ねることの重要性を再認識しました。」「三郷市赤十字奉仕団は5つの地区に分かれて活動していますが、今回は全地区合同での訓練だったので、地区の垣根を越えたコミュニケーションの場とすることもできました。」との感想をいただきました。

 各地にある赤十字奉仕団では、災害時に備えこのような訓練を重ねています。

画像