「令和3年度埼玉県青少年赤十字高校生リーダーシップ・トレーニング・センター」の開催及び「令和3年度青少年赤十字スタディ・プログラム」に参加しました!

1225日(土)・26日(日)の2日間、日赤埼玉県支部を会場に、県内高校生対象のリーダーシップ・トレーニング・センター(以下、「トレセン」)を開催し、15人の生徒と8人の指導者が参加しました。また同日、日本赤十字社本社が主催する青少年赤十字スタディ・プログラム(以下、「スタプロ」)も開催され、4人の高校生と9人の中学生が同じく埼玉県支部からオンラインで参加しました。

例年であれば夏休みに宿泊型で行うトレセンですが、コロナ禍のため延期。冬休みに日帰りで行いました。初めて顔を合わせる生徒同士が協力して気づき・考え・実行しながらリーダーシップの取り方を学びました。スタプロでは、オンラインを通じて400人を超える全国の生徒・指導者と交流を行いました。今年で創設100周年を迎える青少年赤十字の活動を盛り上げるため、積極的な意見発表が行われました。最終日にはそれぞれのプログラムに参加した生徒が集合し、お互いのプログラムで学んだことを振り返り、伝え合いました。


トレセン参加者の感想(高校2年生)

自分のなかのリーダーシップとは「みんなの中心になれる人」「引っ張っていける人」でした。でも、このトレセンで、リーダーシップとは必ずしもそうではなく、「自分にできることを探し実行できる人」なんだとわかりました。この2日間で学んだこと、知ったことをこれからの部活や、暮らしで活かしていきたいです。


スタプロ参加者の感想(中学1年生)

僕は赤十字にほとんど興味がありませんでした。しかし、このプログラムを通して赤十字が好きになりました。学校に戻ったら赤十字のことを伝えたいです。人道、多様性、行動すること、そして人との出会い。いろんなことがあった、とても充実した2日間でした。


参加生徒の皆さん、指導者の先生方、青年赤十字奉仕団スタッフの方々のご協力があり、無事に両プログラムを終えることが出来ました。参加した生徒の皆さんが、この先の青少年赤十字活動において、更に活躍されることを祈っています!

20220113-3235f4f37fc7f95af6488a123216e517391c824a.png

20220113-511f0ac469fbc16b5cc50bfb9dd7d3bb9514cacb.png

20220113-18d6a8449da8690e3f8a6a32355812bb36e2c857.JPG

20220113-290e8119ab131b82eb33f37771c896574fd82996.jpg

20220113-0da75ca81f6b4414d468ab088e3d57b12a1acd04.png