松江城・山陰中央テレビを "赤十字カラー" にライトアップします!

画像

5月8日は世界赤十字デーです。赤十字の創始者アンリー・デュナン(※)の生誕の日にちなみ、1948年に制定されました。

日本赤十字社では、紛争や災害で苦しむ人々に寄り添い、デュナンが強く訴えた「人道」への理解を深めていただくことを目的として、この日を中心に、「赤十字レッドライトアッププロジェクト2018」を実施いたします。

画像

今年で3年目を迎える5月上旬には、国内の歴史的建造物やランドマークとなる施設、企業さまなどにご参加をいただき、全国を赤い色で彩ります。
(全国の参加施設数44施設:2018年4月25日現在)

なお、島根県支部においては、下記の予定で、国宝「松江城」、「山陰中央テレビ(鉄塔)」のライトアップを実施いたします。
赤十字の灯りに照らされた両施設をぜひご覧ください!

(※)アンリー・デュナンは、19世紀に「敵味方の区別なく救う」という戦時救護を主導し、国際赤十字の創始者として、第1回ノーベル平和賞を受賞しました。

※写真は昨年の様子。

1.日 時 
 
 平成30年5月7日(月)~5月9日(水) 
 ※日没から22時まで
 ※天候等の事情によっては、変更又は中止となる場合があります。

2.場 所 
 
 ①松江城 〔松江市殿町1番地続6〕
 ②山陰中央テレビ(鉄塔) 〔松江市向島町140-1〕

【お問い合わせ】
 日本赤十字社島根県支部 総務課 
 TEL(0852)21-4237

2018年「レッドライトアップ」プロジェクトのご案内(PDF)