令和7年度 沖縄県青少年赤十字大会を開催しました
去る10月20日(月)に、西原町町民交流センター(さわふじ未来ホール)において「令和7年度 沖縄県青少年赤十字大会」を開催し、関係者170名が参加しました。
この大会では、日頃のボランティア活動や、赤十字の実施するイベントや防災教育、募金活動などの青少年赤十字活動に取り組んでいる個人及び学校の表彰が行われ、今年度は個人18名、学校9校が受賞いたしました。
受賞された皆さま、誠におめでとうございます!



受賞中学校の代表者が「ちかい」の唱和を行いました!

西原町長、沖縄県教育委員会教育長から、激励の挨拶をいただきました。
上間優日本赤十字社沖縄県支部副支部長はあいさつで「受賞された皆さまが、引き続き、学校や地域で、支援を必要とされている方々に寄り添い、地域社会にとって有為な存在として活躍されることを心より期待しております。」と受賞者をねぎらいました。
来賓の仲村義明沖縄県赤十字有功会会長からは、「友達や先輩、後輩、学校の先生や赤十字奉仕団をはじめ、地域の皆さまと支え合い、尊重の気持ちを大切にしながら活動することを願っております。」との激励のことばと共に、記念品として、携帯簡易トイレや保温を目的としたアルミシートなどが入っている「防災ショルダーバッグ」が贈呈されました。
沖縄県赤十字有功会から、青少年赤十字活動に貢献された生徒たちへ記念品の贈呈

受賞校の代表者や沖縄県青少年赤十字高校協議会が活動報告をおこないました。
フィナーレでは、会場の地域奉仕団の皆さまも一緒に「愛の道」を踊り、会を締めくくりました。
