教員向け「JRC体験研修会」を開催しました
6月21日に「令和7年度教員向け沖縄県青少年赤十字(JRC)体験研修会」が、当支部にて、開催されました。
当イベントは、現役の教員のボランティア(沖縄県青少年赤十字指導者協議会)が、企画・運営しています。
他校の教員同士の交流を通じて、「青少年赤十字」をより多くの教員に知っていただける機会になるよう、開催しています。
赤十字の歴史、成り立ちについて学習しました。
(講師:事業推進課 山田課長)
災害時に使用する炊飯袋「ハイゼックス」を使い、炊き出しを行いました。


学校教育と青少年赤十字のかかわりについて学習しました。
(講師:沖縄県青少年赤十字賛助奉仕団 神里 一吉 先生)

授業ですぐ使える防災教材を一冊にまとめた「まもるいのち ひろめるぼうさい」について体験しました。
(講師:沖縄県立沖縄工業高等学校 宮城 政美 先生)


身近な人の命を守る講習「救急法」でAEDの使用方法を学びました。
心臓マッサージ(胸骨圧迫)で、強さ、適切な速さで競う、ゲームを行い、盛り上がりました。
校長先生チームも頑張っています!!!


「青少年赤十字実践報告」では、JRC(青少年赤十字)加盟校の日ごろの活動を紹介していただいたり、参加教員から今後の目標を発表してもらいました。
(講師:八重瀬町立東風平中学校 玉城 仁 先生、
沖縄県立南部工業高等学校 玉城 信春 先生)

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました!!!


☆沖縄県青少年赤十字指導者協議会に入りませんか☆
メンバーを募集しています!
主に現役の教員がたで組織されるボランティアです!
JRCの普及・促進にご尽力いただいております。
お時間の許す際に、無理のない範囲で、ご参加いただく活動です!
気になる方は日本赤十字社沖縄県支部にご連絡ください。
日本赤十字社沖縄県支部 事業推進課
TEL 098−835−1180
☆JRC(青少年赤十字)とは
児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と福祉に貢献できるよう、日常生活の中でいのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しています。
世界191の国と地域に同じ理想を掲げ、実践している姉妹赤十字社の組織がありますので、国内の学校やメンバー間はもちろん、姉妹社の青少年赤十字メンバー同士の交流なども行われています。
なお、青少年赤十字は「JRC」と呼ばれることもありますが、JRCはJunior Red Crossの略です。外国では「Red Cross Youth(RCY)」と呼ばれることもあります。