学生対象防災ボランティアセミナーを行いました

災害が発生した際に行う防災ボランティア活動を安全かつ円滑に行うための知識の習得と技術の体験、若年層防災ボランティアの育成を目的として学生対象防災ボランティアセミナーを行いました。
このセミナーは毎年開催しており、今回は県内の専門学校に通う13名の学生が参加しました。

画像 避難所運営ゲーム(HUG)に取り組む受講者

避難所運営ゲーム(HUG)や非常炊き出し、災害時に役立つ応急手当を体験しました。避難所運営ゲーム(HUG)では、配慮が必要な方にはどのように対応したらよいのか、普段からどんな備えをしておいたらよいかについて考えました。非常炊き出しでは、ハイゼックスという特殊な袋を使ってご飯を炊きました。三角巾の使い方では、実際に三角巾を使用して膝の手当の仕方を学びました。

画像 三角巾の使い方を学ぶ受講生

受講生からは、「セミナーで教えてもらったことを忘れずに災害時やこれからの生活に生かしていきたい。」「短時間ではあったがとても濃い内容のお話や実技が行えてとても勉強になった。」との感想が寄せられ、学生の方に防災ボランティアについて考えていただくいい機会となりました。
今後は10月に一般市民の方に向けて防災ボランティアセミナーを実施する予定です。