青少年赤十字高校生メンバーが海岸をきれいにしました!

 9月10日に青少年赤十字高校生メンバー141名(8校)が、牧之原市および沼津市赤十字奉仕団と協働し、さがらサンビーチと千本浜海岸の清掃活動を行いました。この清掃活動は、静岡県支部が実施する高校生メンバー研修会の一環として行われ、メンバーは事前にSDGs目標14「海の豊かさを守ろう」等について学んだ上で参加しました。
 参加したメンバーからは、「プラスチックやビニール類など多くのごみを集め、海岸をきれいにすることができ、充実感や達成感が得られた」「予想以上にプラスチックごみが多く、ごみの分別やリサイクルなど、ごみの削減に協力していきたいと思った」との感想がありました。
 この活動を通じて、メンバー一人ひとりが、新たに気づいた課題に対して、自分にできることを考え、実行していくことを期待します。

画像 プラスチックごみを拾う様子(さがらサンビーチ)

画像 きれいになった千本浜海岸にて記念撮影