第7回奉仕団研修交流会を開催しました!

令和5年1月14日(土)、「佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館」にて、第7回奉仕団研修交流会を開催しました。
奉仕団同士の連携強化を目的に、県内12の奉仕団からご参加いただき、支部職員を含め35人の参加となりました。

第7回を迎えた今回は、郷土の偉人で日本赤十字社を創設した「佐野常民」の生誕200年を記念し「博愛のこころを未来へ」をテーマに交流を行いました。
はじめに、2021年にリニューアルした館内を見学し、映像や展示を通して常民の功績について再確認しました。
そして、見学後のグループワークでは、常民のこころを未来へつなぐために奉仕団としてできることを考え、「“博愛のこころを未来へ”メッセージ」としてグループごとに発表を行いました。

今回約3年ぶりの開催となり、感染防止のため参加人数の制限や時間の短縮等制限を設けての開催となりましたが、参加者からは「久しぶりに他の奉仕団との交流ができてよかった」「常民のことを改めて知ることができた」との感想が寄せられました。

今後も顔の見える関係づくりを行うとともに、奉仕団同士が連携して幅広い活動ができるように支援してまいります。

画像

集合写真
(佐賀市川副町にある「佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館」前)

画像

歴史館見学(シアター動画)

画像

歴史館見学(日赤コーナー)

画像

グループでつくった「博愛のこころを未来へメッセージ」発表

画像

グループでつくった「博愛のこころを未来へメッセージ」発表

画像

レクリエーション(自己紹介ビンゴ)

画像

グループに分かれて感想交流