企業・法人によるご協力

法人・団体様にも会員加入・活動資金を募集しています。
※日本赤十字社へのご寄付に対しては、税制優遇措置が受けられるほか、日本赤十字社と国からの表彰制度があります。

活動資金への寄付

赤十字活動資金にご協力くださいました法人・団体の皆様、誠にありがとうございます。心より、感謝申し上げます。
国内外で苦しんでいる人びとを救うため、日本赤十字社が行う人道支援活動は、皆さまからのご寄付によるご支援で行われています。災害時の被災者救護や新型コロナウィルスなどの感染症拡大防止への対応、防災・減災の普及啓発やボランティアの育成など、日本赤十字社のいのちを救うさまざまな活動は、皆さまからの継続的なご支援に支えられています。

日本赤十字社鹿児島県支部に年間5万円以上のご協力をいただいた法人・団体様の内、ご意向を確認し、掲載をご了承いただいた団体・法人様のみをホームページでご紹介させていただいております。リンクのついた法人・団体様をクリックすると各法人・団体様のホームページをご覧になれます。

赤十字サポーターについて

赤十字サポーターとは、継続的な日赤活動資金の納入に加え、日本赤十字社の事業・活動に積極的に協力していただける法人・団体様のことです。
法人・団体様に当県支部が実施する、災害救護活動等の事業を活動資金や企業の事業活動に関連した支援協力によりサポートしていただけるよう、ご加入を依頼しています。
社会貢献活動やCSR活動の一環として、赤十字の活動を継続支援していただく赤十字サポーター制度へのご加入について、是非、ご検討下さい。

赤十字サポーター認定について

赤十字サポーター実施要項

赤十字サポーター認定申請書

赤十字サポーター認定までの流れ

1.認定申込み
赤十字サポーター実施要綱に同意のうえ、同認定申込書に必要事項を記入して「送付」をお願いいたします。

2.赤十字県支部からの連絡
ご送付頂いたご担当者様に、当県支部の担当者からご連絡いたします。

3.当県支部内で審査

4.手続完了後、赤十字サポーター証を発行いたします。

5.広報
鹿児島県内赤十字施設の広報媒体を通じて、県民へ周知いたします。

災害救護赤十字サポーターについて

災害救護赤十字サポーターとは、国や県等を補完するために行う赤十字の災害救護活動にご理解いただき、継続的な日赤活動資金の納入に加え、日本赤十字社の事業・活動に積極的に協力していただける法人・団体様のことです。

社会貢献活動やCSR活動の一環として、赤十字の活動を継続支援していただく赤十字サポーター制度へのご加入について、是非、ご検討下さい。

災害救護赤十字サポーター認定について

災害救護赤十字サポーター実施要項

災害救護赤十字サポーター認定申請書

災害救護赤十字サポーター認定までの流れ

1.認定申込み
災害救護赤十字サポーター実施要綱に同意のうえ、同認定申込書に必要事項を記入して「送付」をお願いいたします。

2.赤十字県支部からの連絡
ご送付頂いたご担当者様に、当県支部の担当者からご連絡いたします。

3.当県支部内で審査

4.手続完了後、災害救護赤十字サポーター証を発行いたします。

5.広報
鹿児島県内赤十字施設の広報媒体を通じて、県民へ周知いたします。

特定の活動への支援

日本赤十字社は社会のニーズに応えるため、組織力と総合力で幅広く活動を展開しています。
赤十字活動の中からご意向に沿って、支援先を特定できるプログラムです。

会社創立など節目に合わせた周年事業による記念寄付

歴史の節目となる周年記念におけるご寄付を承っております。式典イベントにおける贈呈式等、ご相談ください。

寄付機能付き自動販売機の設置

鹿児島県支部では、現在、企業・団体様のご協力をいただきながら、飲料購入で赤十字支援が可能な「赤十字活動支援自動販売機」の設置を進めています。
この自動販売機は、売上の一部が当支部の活動資金として自動的に寄付され、災害時の救護活動や救急法の普及活動など、「いのちと健康、尊厳」を守る赤十字活動に活用されるものです。
飲料を購入することで、気軽にできる社会貢献活動として、企業等のCSR活動の一環としてぜひ設置にご協力ください。
詳細につきましては、下記資料をご覧ください。

資料①

協力飲料販売会社

  • コカ・コーラ ボトラーズ ジャパン株式会社
  • 株式会社伊藤園
  • アサヒ飲料株式会社
  • 東京キリンビバレッジサービス

募金箱の設置

鹿児島県支部では、赤十字活動資金を募集するために、お店や会社の窓口に置いていただける募金箱の貸し出しを行っています。
近年、企業のCSR(企業の社会的責任)の一環としてさまざまな社会貢献活動が行われていますが、募金箱の設置は身近に参加できる取り組みのひとつです。
ぜひお店や会社の窓口などに置いて下さい。
なお、募金箱は常設用のほか、イベント用もご用意しておりますので、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

※この募金箱は、赤十字の活動資金を募集するために貸し出しているものです。
 義援金を募集するための募金箱の貸し出しは行っておりませんので、ご了承ください。

赤十字支援マークの表示

「赤十字支援マーク」は、日本赤十字社の理念と事業に賛同し、資金や活動に協力していただける企業・団体様にご利用いただけるマークです。 Webサイト・パンフレット・広告、商品あるいはそのパッケージなどに貼付して、赤十字活動を支援してくださっている事実を表すためにご利用いただけます。

お問い合わせはこちら

日本赤十字社鹿児島県支部 組織振興課
TEL:099-252-0600 FAX:099-258-7037
平日 8:50~17:20

ご協力いただいた企業・法人様

日本赤十字社鹿児島県支部に年間5万円以上のご協力をいただいた法人・団体様の内、掲載をご了承いただいた団体・法人様のみを掲載しています。

年間5万円以上

年間10万円以上

赤十字サポーター認定法人・団体様

赤十字サポーターとして認定された法人・団体様の内、掲載をご了承いただいた団体・法人様のみを掲載しています。

令和3年度現在

災害救護赤十字サポーター認定法人・団体様

赤十字災害救護サポーターとして認定された法人・団体様の内、掲載をご了承いただいた団体・法人様のみを掲載しています。

令和3年度現在