講習会を依頼する


各種講習や防災セミナーは、お住まいの地域や学校、事業所などで開催することができます。

お申し込みから開催までのながれ

①滋賀県支部へ連絡
 
開催予定日の45日前までに滋賀県支部へ電話により連絡ください。
 期日、内容、時間、対象、人数などのご希望をお伺いします。
② 講習会の申し込み
 日程などが決定しましたら下記申請様式に必要事項を記載のうえ、日赤滋賀県支部あて送付ください。
③ 講師派遣の回答
 申請書を受領後、担当講師の派遣調整を行います。(決定までに1か月程度時間をいただきます)
 担当講師が決まりましたら、依頼者さまあてに文書をお送りします。
④ 講習資器材の運搬等の詳細の打ち合わせ
 練習用の人形などの資器材の貸出を希望される場合は、事前に滋賀県支部または県内の赤十字施設にお越しいただくなどの準備をお願いしております。ご協力よろしくお願いいたします。
⑤ 講習会の開催
 わかりやすく、ていねいに指導いたします。
⑥ 講習資器材の返却
 講習資器材の返却は、原則講習実施日の翌日(実施日が土日祝祭日の場合はその翌日)にお願いします。
※講習にかかる経費について
 
会場等の使用料は主催者側で負担願います。また、講師派遣にかかる経費については全国一律の費用をいただいておりますが、免除事項がありますので講習申し込みの際、担当者にお尋ねください。

講習会・防災セミナー講師派遣申請様式

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止についてのお願い

日本赤十字社では、新型コロナウイルス感染症の影響により、みなさまに講習内容の一部制限や、感染拡大防止のためマスクの着用などの感染防止対策のご協力をお願いしています。講習会を企画されるみなさまには、「講習会開催にあたっての主催者のみなさまへのお願い」を一読いただき、開催むけた準備と当日の運営についてご協力をお願いします。

講習会開催にあたっての主催者のみなさまへのお願い

お問い合わせ・申込先

日本赤十字社滋賀県支部  事業推進課
TEL:077-522-6758 FAX:077-523-4502
平日 9:00~17:30