令和7年度 日赤紺綬・有功会会長協議会総会が開催されました!

令和7年10月3日(金)、ホテルニューオータニ佐賀にて「令和7年度 日赤紺綬・有功会会長協議会総会」が開催され、全国の都道府県支部から約100名の代表が参加されました。
総会では、佐賀県有功会の中冨会長(久光製薬社長)よりご挨拶があり、日赤創設者・佐野常民の功績に触れながら、「赤十字の活動に関われることを大変誇りに思う」との言葉が述べられました。また、日本赤十字社社長も出席され、「全国の代表の皆さまと連携し、ともに歩みを進めていきたい」と述べられました。
各ブロックの代表より、活動報告が行われ、災害対応や復興支援、赤十字事業への支援状況について報告が行われ、活発な情報共有の場となりました。
総会後には、山口支部長(佐賀県知事)による「さが新時代への挑戦」と題した講演が行われ、佐賀県の魅力や特色ある取り組みについて紹介されました。

10月4日(土)には、「佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館」の視察・見学が実施され、参加者の皆さまに日赤の創設者である佐野常民の独創性・先進性や人間愛にあふれた80年の生涯に触れていただくよい機会となりました。

日本赤十字社では、日赤の活動を支えていただいている紺綬・有功会の皆さまと共に、「いのちと健康、尊厳を守る」活動を今後も推進してまいります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像