世界のJRCメンバーと交流!令和4年度青少年赤十字国際交流事業に参加しました!

画像

10月2日(日)と11月5日(土)~6日(日)、全国のJRC高校生メンバーを対象にした青少年赤十字100周年記念国際交流事業が開催されました。
佐賀県のJRCメンバー4人も参加し、全国のメンバーや世界の姉妹赤十字・赤新月社のメンバーと「気候変動」をテーマに交流を行いました。

第1部:10月2日(土)

画像

第1部では、オランダにある赤十字気候センター(Climate Centre)のサネ・ホゲスティガーさんから気候変動の全体像や赤十字全体の取り組みの開設を受けたほか、オーストラリアの赤十字社が行う気候変動への取り組みについて事例の紹介がありました。また、少人数のグループに分かれ、自分の身の回りで気づいた気候変動の影響について意見交流を行いました。

画像

第2部:11月5日(土)~6日(日)

画像

第2部では、気候変動に関してクイズを通して理解を深めたほか、自国の文化紹介やダンス企画を通じて各国赤十字社・赤新月社メンバーとの交流を深めました。

画像 佐賀県メンバーは有明のりやバルーンフェスタについて紹介しました。

画像 気候変動の中でも台風に対して自分たちにできることや今後必要な備えについてグループで話し合いました。

画像

画像 それぞれの国のJRCメンバーが自分の国の文化をダンスを踊ったり写真を見せたりして紹介しました。

画像

画像 青少年赤十字100周年記念ダンスにみんなで挑戦!

画像 さいごは記念撮影も行いました。