小樽市地区赤十字奉仕団による報償費の過大請求について
日本赤十字社北海道支部小樽市地区(以下「当地区」という)の管轄する水上安全法赤十字奉仕団(以下「奉仕団」という)が、小樽市の要請により実施した海水浴場パトロールにかかる報償費について、奉仕団の担当者(以下「当該担当者」という)が過大に請求し、受領していたことが判明いたしました。
小樽市並びに市民の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
1.概要
令和5年8月17日に当地区職員と、当該担当者とは別の奉仕団の団員が話し合いを持った際、海水浴場パトロール活動の記録を確認する中で、本事案が発覚いたしました。
その後、当該担当者への調査を行い、小樽市へ報告いたしました。
なお、過大に請求した平成17年度から令和4年度までの報償費2,147,900円につきましては、令和5年11月13日に小樽市に返還しております。
2.今後の対応
今後このような事案が発生することがないよう、支部および地区の職員ならびに奉仕団の団員との連携を強化し、団員に対する教育を徹底して再発防止に取り組むとともに、信頼回復に努めてまいります。
<本件についての問い合わせ先>
日本赤十字社北海道支部 電話 011-231-7126
日本赤十字社小樽市地区 電話 0134-22-1704