国際理解・親善

 青少年赤十字活動を通して世界の仲間と交流し、仲良く助け合う精神を養うためのプログラムを展開しています。

国際交流

福島県支部主催

画像

 海外青少年との交流や異文化への理解を通じて国際性豊かな青少年を育成するため、日本赤十字社福島県支部ではフィリピン派遣を実施しています。また、平成28年度、30年度には受け入れを実施しました。活動実績はPDFでご覧いただけます。
 令和3年度はオンラインでの交流を予定しております。 

  過去の報告書

本社主催

   International03.jpg 国際交流集会に参加する海外のメンバーを受け入れ、県内のJRCメンバーと交流を行います。

 青少年赤十字では、「子どもたちが自分たちのお小遣いの中から出せる金額で奉仕をしよう」と、平成16年より「1円玉募金」を活用した支援事業を開始しました。
 日ごろのお小遣いを倹約し、世界で苦しんでいる同世代の子どもたちのために募金活動(1円玉募金)をすることによって「奉仕」の心を学び、その国の文化や生活に関心を持ち、自ら調べることで「国際理解・親善」を進めます。
 募金の使い道を現地の学校の先生や地域住民、時には行政なども含めて話し合い、その国が本当に必要な形で活用してもらえることが「1円玉募金」の特徴です。
 実際の活動では、支援対象国の青少年赤十字メンバーが自ら主体的に関わることができます。
  青少年赤十字活動資金を活用した海外支援事業

International04.png



▶ その他の日本赤十字社が行う青少年赤十字の国際交流について