西日本高速道路パトロール九州株式会社にて救急法基礎講習を開催しました!

 12月2日(火)、日赤福岡県支部所属のボランティア指導員、中川指導員が勤務されている西日本高速道路パトロール九州株式会社にて九州車両制限令取締隊の職員を対象に救急法基礎講習を開催いたしました。
 救急法基礎講習では、傷病者の観察の仕方および一次救命処置(心肺蘇生・AEDを用いた除細動・気道異物除去)等について学ぶことができます。

 今回の講習で、「初めて知る知識ばかりで非常に勉強になりました!」や「救命処置の大切さがわかりました!」といった意見や感想もあり、日頃から周囲と協力しあうことやコミュニケーションを取ることの大切さを学び、いざという時に勇気を持って行動してもらうために必要な正しい知識と技術を習得してもらいました。

2512101.jpg

2512102.jpg

○中川指導員からのコメント
 苦しんでいる人を助ける知識・技術を普及させ、万が一の時に踏み出す勇気・行動力を身につけてもらいたいという思いから講習を実施しました。
 今後も誰かの力となり、人を助けることに繋がることを願って、講習普及活動を続けていきたいと思います。

 日本赤十字社では、身近な人を救うための知識や技術を広めることを目的に、一次救命処置などの救急法をはじめ、さまざまな講習を開催しています。
 知っていたら、いざというとき、身近な人をあなたが救えるかもしれません。ぜひ受講してみてください。

赤十字のボランティア活動にご興味がある方は、日本赤十字社福岡県支部までご連絡ください。
 電話番号:092-523ー1172(直通) 平日9時~17時半