5月28日(日)高知県総合防災訓練・地域防災フェスティバルに参加しました!

令和5年5月28日(日) 

 この訓練は、毎年県主催で大規模地震・豪雨等の災害を想定し、県・市町村及び各防災関係機関による実践的な応急対策とそれぞれが連携した訓練を実践することにより、総合的な防災対策の確立を目指した訓練を実施しています。併せて、地域防災フェスティバルを開催し、住民の皆様に楽しみながら防災への意識を高めていただくとともに、自主防災活動の推進を図っています。

 今年も、高知県支部から救護班および赤十字奉仕団が参加をしました。

 防災訓練会場では、高知県支部・広島県支部・愛媛県支部の救護班が参加し、5ブロック間の連携を図り、他団体(高知医療センターDMAT・安芸郡医師会)と協働した医療救護を行いました。

 フェスティバル会場では、地域奉仕団による炊飯袋(ハイゼックス)を使用した炊き出しの提供と、安全奉仕団による身近な物を使った応急手当をレクチャーしました。

 たくさんの方にブースへお越しいただきましたこと、また、活動資金へご協力いただきましてありがとうございました。

画像 訓練会場では、ヘリを使った救助訓練も行われました

画像 身近な物を使った応急手当は、別途講習会も受け付けています

画像 フェスティバル会場では、地元奉仕団による炊飯袋を使ったおにぎり作りの開始です

画像 大釜で一気に茹で上げます

画像 できあがったおにぎりは来場者へ配布されました(全400食!)

画像 安芸ブロック地域奉仕団のみなさま、暑い中ご協力ありがとうございました