赤十字奉仕団紹介~添田町赤十字奉仕団~
日本赤十字社福岡県支部には、地域単体で結団されている「地域奉仕団」、特技や技能を活かした活動によって結団されている「特殊奉仕団」、若年層によって結団されている「青年奉仕団」の3つのボランティア団体があります。
今回は「地域奉仕団」の一つである「添田町赤十字奉仕団」の活動をご紹介します。
「添田町赤十字奉仕団」は、田川郡に位置する添田町を拠点に活動しています。添田町赤十字奉仕団は添田町婦人会を母体としており、活動内容としては、一人暮らし高齢者の方への声掛け、登校中の子ども達の見守りなどを行っております。
今回は、一人暮らし高齢者の方への声掛け活動に密着してきました。添田町赤十字奉仕団では、地区別に担当を分けて、それぞれの地区で1ヶ月に2.3回の声掛けを行っています。昨年度は、添田町全ての地区を合わせて、延べ1337回もの声掛けを行いました!


訪問時、一人暮らし高齢者の方からは「ひとりで生活していると不安なこともあるので、こうやって来ていただけると本当に安心します」「普段は人と話す機会が少ないので、こうやって楽しくお話しできる時間をいつも楽しみにしています」という声をいただきました。地域の中で、顔の見える関係性があることは、平時の安心だけでなく、災害が起こった時の安心にも繋がります。どこに高齢の方が住んでいるのか、避難が難しい世帯はどこなのかなど、普段から地域の状況を把握しておくことで守られる命が必ずあります。
このように、地域赤十字奉仕団では地域のみなさんが笑顔で安心して暮らせる環境づくりを目指して、日々活動しています。これからも地域をつなぐ役割として、地域に根付いた活動を実施してまいります。