赤十字奉仕団紹介~福岡県柔道整復師会赤十字奉仕団~
日本赤十字社福岡県支部には、地域単体で結団されている「地域奉仕団」、特技や技能を活かした活動によって結団されている「特殊奉仕団」、若年層によって結団されている「青年奉仕団」の3つのボランティア団体があります。
「特殊奉仕団」の一つである「福岡県柔道整復師会赤十字奉仕団」の活動をご紹介します。
「福岡県柔道整復師会赤十字奉仕団」は、災害時等に医療専門職の柔道整復師として、また、ボランティアとして各種救護活動に参画するとともに、災害救護や救急法、赤十字事業の進展に寄与することを目的として平成21年に結団しました。「公益社団法人柔道整復師会」を母体として、柔道整復師の資格を持ったメンバーで構成されており、団員数は、福岡県支部の特殊奉仕団としては最大の584名となっています。平時での活動内容としては、災害救護訓練への参加や、マラソンゴール後のエリアにてランナーのみなさんにケアを行っています。
今回は過去最多の1万3212人が参加した「福岡マラソン2025」での活動に密着しました!
「福岡マラソン」には毎年参加しており、ランナーゴール後の「おもてなしエリア」にて活動を行っています。12時半頃になると、続々とランナーがゴールし、足を攣ってしまった人や足を痛めてしまった人など、多くのランナーが訪れ、あっという間にエリア内が賑わっていました。混雑時には、待合室に10名ほどのランナーのみなさんが並んでおり、マラソンで疲れた身体が癒えるようなケアや痛みを軽減させてくれるようなテーピングを行っていました。ケアのおかげで身体が軽くなり、喜んで帰られるランナーのみなさんの姿がたくさん見受けられました。そして、何よりケアをする団員のみなさんが笑顔でランナーの方とコミュニケーションをとっている場面がとても印象的でした。
☆女性専用エリアもありました!
このように、福岡県柔道整復師会赤十字奉仕団では、ケアを通して地域のみなさんの笑顔に繋がる活動を行っています。
災害時はもちろんのこと、平時であっても、地域の皆さんの支えになるような活動ができるよう、努めて参ります。
赤十字ボランティアの活動にご興味のある方は、日本赤十字社福岡県支部までご連絡ください。
TEL:092-523-1632(9時~17時半まで)